
夢はインスピレーション、幸せは実感するもの

ブログって面白いのは、見ず知らずの人でも、考えに共感できたり共鳴できるものがあれば、交流できるということ。

色んな生き方を発信する人がいて、
もう突き抜けててバリバリ「成功のひけつはこうよ!」とハウツー的に発信する人もいれば、
試行錯誤しながらもでもたぐいまれなる行動力で懸命に紡ぐ日々を素直に発信する人もいる。

私はこの後者のような人に共感を覚えて、文をかわしてみた。
真剣に考える。幸せってなんだろ?夢って?

交流するうちに私も考えをめぐらす。そして思った。
夢は自然と心に宿るインスピレーション、幸せはそれを形にする時に感じる、実感するもの。

お正月からシュミットさんの音楽をずーっと聴いてて、自分のイマジネーションの中で憩って、それが私にはほっとする幸せな時間で、そんな時にポッと何か思いついたり、自然と思い描いていたりする夢。
夢の原点は、幸せ。
幸せという実感(安心にも近いかもしれない)を感じないと、夢ってふくらまない。

幸せ感のない夢、目標って、ほんとに叶えたいこと?「こうなれば幸せ」ということは本当は無いのかもしれない。それって順番が逆じゃない?
今の幸せから描くのが、夢のような気もするから。

「夢をみることそのものの幸せ」
と、交流したブロガーさんがいっていたけど、素敵だなとおもった。心はいつまでもどこまでも自由。夢をみることができる幸せが私たちにはある。

夢ってそんな大それたことじゃない。
けど、思いついたとき必ず、
「いーね、いーね!それいいね!」と心の中で歓声があがる。笑
夢というか「素敵な思いつき」ともいえる。笑

たとえば、2016年後半、
私は友人主催のタイ料理教室でパッタイやブアロイをならった。
そして、これをみっちょんちで引越し祝いにつくろう!みっちょんもタイ料理好きだし!(いーね、いーね!)
とひらめいて、数週間後、形になった。
こんなに素敵に!笑
f:id:ayutann:20170104205155j:image
f:id:ayutann:20170104211725j:image

思い描いたことが、形になるのってすごく楽しかったな。こういうことの積み重ねで人生をアートにする!

そして夢は自分の行動に基づいて生まれるので、とりあえず行動はあるのみ。もっと大きな夢を見るためにも。

と、とりとめもなく思う2017年。

⭐️おまけ⭐️
〜私が出会ったことば〜
「私たちは想いを形にするために生まれてきた」by 蝶々





2016年おわり、2017年になりました。

f:id:ayutann:20170102091529j:image 
新年明けましておめでとうございます。
2016年を無事に納めました。
今年もたぶんマイペース、でももう少しエキサイティングにいきたいな、と思っています。

暮れからお正月は、わたしは家族と過ごします。お墓まいりや買い出しとかバタバタ過ぎますが、そろそろ友達に会いたいです。
色々不器用ながら、わたしにも友達がいます。笑

と言いつつ、暮れに買ったBOSEのミニスピーカーを開封したおかげで、いまは部屋にひきこもって音楽きいてます。
新年に新しいものをおろすのは、すごくいいかも。
そして昨日買ったピアノの曲をかけたら(朝にきけてついでに太極拳にもあわせられそうな穏やかな綺麗なものがほしかった)、
自分の部屋の空気が外国みたいになった!
f:id:ayutann:20170102103752j:image
ヘニング シュミットさんの『walzer』
ワルツからインスピレーションをうけてつくられたらそう、軽やかで静かで、心地よい。
(ヒーリングでもクラシックでもないのが好き)

音楽てすごいなあ。

と、部屋でお茶を飲みながら、
ピアノの下地に、
「ちょろちょろころろ、、」(お湯をそそぐおと)
「カタトン、、」(食器をおくおと)
合う!!

日常のおとがすごい綺麗にきこえる。ここはお寺ですか?笑

あーこのくらいの高さ大きさのテーブルほしいな、緑も置きたい、あのへんに。
となんか湧いてきた。

もしかして、ここでも充分に、もっと理想の暮らししていけるんじゃない??
もっと、お気に入りの素敵な空気つくれるんじゃない??

シュミットさんのピアノが急に、陽のうつろいや、窓の外の緑や雨の音や木の匂いまで感じさせてくれた、
どこかに行かなきゃ手に入らないと思ってた環境は、じつは自分のイマジネーションの中にあって、
そこで憩ってるいま。
f:id:ayutann:20170102100214j:image
↑いま、ここにいる。

私はかなり静かな人間だと思う。

とりとめもなく、でも何となく心地よく、相変わらず試行錯誤はしながら
2017年もはじまります。




年の瀬に

f:id:ayutann:20161230164950j:image 
仕事納めのまえに、会社の窓から虹がみえた。
素晴らしい!写真ではわかりにくいけど、大きな大きな虹でした。
1年おつかれさまでした。
よく頑張りました。

f:id:ayutann:20161230165225j:image
今日はお墓まいりで、壮大な富士山をみた。雲が晴れてはっきりと。富士山をバックにお墓まいりできるなんて、いいなあ。
昨日テレビでみた、パラグアイに住む日系二世の方が、はじめて日本にきて富士を見たときの表情が忘れられない。
山よ、富士よ。ふるさとよ。
墓石はユーカリとレモンのオイルを使ってみがいてみた。そしてお花にフランキンセンスを垂らしてきた。アロマで供養(*^^*)御線香とあわせて、届くといいな。

f:id:ayutann:20161230165651j:image
帰り道、道ばたにブルーラグーンアイスランド)のリップが置かれていてびっくり!!(これを見て落としていたことを知る。)
いつの間にか落としていて、また誰かがこうやって置いといてくれてて、そしてそれにちゃんと気づいた!
霧島でのバスチケットもそうだったけど、
こんなことなかなかおきないと思うのに、またしてもどなたかに助けて頂いた。。

この世はたくさんの親切で出来ている!

2017年もそんなことを感じられますように。

よいお年をお迎えください。




楽しみをたとえると

わたしは音楽が好きだ。楽しいことが好きだ。

今日はヤマネコくんと一日中、歌ったり踊りの練習したり、モノマネしたり、めちゃくちゃ楽しかった。
ぱぁ〜〜っと発散するような楽しさ、
どんどん盛り上がっていく楽しさ、アイディアがぽんぽん出てくる楽しさ、
これってめちゃめちゃ楽しい。
しかも遊びなのに、あの真剣さ!
やっぱりこういう時間もないとね!とおもった。

一方で、太極拳やヒーリングサウンズや瞑想は、とっても地味だけど、
たとえるなら大地に水をやって、それが植物の根に届き、じゅわ・・じゅわ・・と根が水を吸い込んでいくのを聴くような、そんな楽しさなのだ。
それは深い充足感というようなものだ。
もちろん毎回そんな感動があるわけではないし、何かを狙ってやるようなものでもなく、じつに意味のなさそうなことをたんたんとやることなのだ。目的や目先の利益のないことを心をこめてやる、というのは現代人にとっては難しいことだ。この忙しさの中では。
でもそれはたんたんとやるうちに、気づいたら見たことのない景色を見せてくれていたりするのだ。いつでも、今までより少し広く大きな世界に気づかせてくれて、はっとしたりする。新しい扉を開いていくような感じ。

人って、じつはそんな簡単じゃないよね?
ただただ、がははと笑えることばかりじゃ、ほんとは満足しないはずだ。
もっと深いところでのしみじみした歓びもあるはず、それを本能的に本当は求めているはず。
私はそう思う。

そうして自分を見つめてからまた楽しい遊びに戻ると、新しいアイディアとか、もうちょっと自信を持ってみようかな、という勇気とかが自分に芽生えていることに気づいたりする。

どちらの楽しさも私には必要で、こんな風に循環していくもののような気がする。

根をはり、しっかり充足し、
風にぱぁーっと葉や枝をゆらす。

しっかりした生活の営みのなかでこその、
楽しさだ。

楽しさ、愉しさ。

もっと知りたいのだ。知らないことを。
そして知るほどに、何も知らなかったことを知るばかり。

それが、たのしい。


インナー風水太極拳

先週末はタオゼンのインナー風水太極拳でした。

ワークショップの参加はたぶんもう5回目くらいだけど、一周まわってまた新鮮な感動を味わってしまった。

インナー風水太極拳をはじめて体験した日は、自分の1番良いところに光がとどいた感じがした。それはとても幸せな気持ちで、胸がいっぱいになった。
自分の1番良いところにふれることができて、分かち合うことができて、みんなと一緒に過ごした、という感じがした。
次の日に目覚めたときもその余韻が残っていて、何かに恋しちゃったみたいに、静かな感動が、さざ波みたいに寄せてくるのを感じた。

出会いはそんな感じで、
今回はまた、初日の朝、先生がちらっと私をみて、「もっとお腹のあたりふわっとさせて」と指摘したのをきっかけに、自分が身につけてた緊張や不安のかけら、身体を固くさせてたものに少し気づけたような感じで、また今までより身体の動きがしっくりきた。

しっくりきたときに、
「おじいさんおばあさんになっても出来る、車椅子になってもできる、どんな人も100パーセント生きる権利がある」という言葉が、胸にストンと落ちたきがした。
しっくり感を味わいながら、無心だった。
午後には、「今朝よりよくなったね。」と、先生てどうしてそこまでわかってしまうのだろう。他の人へのアドバイスを聞いていてもほんとにすごいと思う。

些細な心の動きは身体の動きにでるから、それをきちんと見てくれる師に出会えたのはほんとに幸せだなぁと感じる。

そんな先生と一緒にいるだけで、勝手に何かに気づいたり腑に落ちたり、1人で練習したのではなかなかないようなひらめきがあったりする。育てられてる。

そしてみんなと一緒に太極拳をして呼吸を合わせたりすると、「一緒に過ごした」という実感がより感じられるきがする。溶け合うようなコミュニケーションなんだなあとおもった。


「何十年後にやっても良いと思えなかったら基本としていみがない」
とのことで
これからも長くつれそって、自分を育てていこうとおもいました。

それで何十年後かにも、「やっぱりいいなあ〜これ」と思ってるかどうか楽しみ。

りんご湯だ❤️

今日(11/23)は日帰りで、小諸の温泉に。またマイナーなとこに出没!
中棚荘の、お風呂。
f:id:ayutann:20161123204724j:image
この脱衣所から湯船まで隔てることのないふしぎなお風呂は、大名風呂というそうです。
自分のお部屋にお風呂があるようなふしぎな感じで、お姫様気分になりました!
隠さず言ってしまえば、わたしはお姫様気分(洋より和)になれるものにとても萌えます!!

りんご湯です❤️❤️
f:id:ayutann:20161123210018j:image
f:id:ayutann:20161123210243j:image
うっすら硫黄の香り。水の匂いと音。水が好きです。
かなり長湯してヘソ浴もして、久しぶりに体がちゃんと「おなか空いた」といいました。

1人の時間はやっぱり大事。


このあと写真はないものの、旧軽井沢を散策。小諸より軽井沢のほうが空気がキラキラしてるというか、教会の雰囲気がして波長があいます。寒かったけど、冬生まれのせいか寒いのは好きです。軽井沢の空気に、だんだんキュンとしてきました。
楽しかった!
日帰り旅もいいものです。


小判のゆくえ、本当にほしかったもの。

f:id:ayutann:20161121123101j:image
岩鋳で買った黄金の小判は、
浅草の酉の市で、おさい銭として投げてきたよ!神社の人は小判みつけて驚くかな?
あんなに気に入っていたけど、なんだか今が使いどき!と思った。
f:id:ayutann:20161121124355j:image

f:id:ayutann:20161121123352j:image

そして熊手をかいました。
売り場の人にかこまれ、名前を読み上げてもらって、三本締めしていただきました!

最近ずっとお金がほしくて、どうしたらお金に困らないかを考えていたけど、
よくよく考えたら、
わたしが本当にほしかったのは、お金がわたしにもたらしてくれるであろう、
「自由」と「安心」がほしかったんだな、
とおもった。

だから、お金のことはいったん忘れて、
「自由」と「安心」を感じられることを求めようとおもったよ。

ということで、ライフスタイルや、在り方など、いいなあ〜〜自由で素敵だなあと思う人に会ってみよう、と動いてみました。

つづく。