かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

30代独身OLの日常のB面(尽きないファンタジー)を書いています。

お部屋探しと星読み

6月からお部屋探しして、
6月9日にいまのお家をみたかえり、
帰り道でごはんを食べてかえった。

お腹がすいてごはんをぺろりとたべて、ふと、
食べれて寝れる、それだけで幸せだなあ・・
と急に肩の力が抜けたのをかんじた。

何か自分の頭と気持ちをきゅぅっとさせてたもの(それもわりと長いあいだ)が、ふっと抜けたようなかんじだった。

それから、お部屋の色々気になってたポイントも、なんとなくまぁいっかな、と妥協できたりして、うまく気持ちが整理できていまではお気に入りのおうちとなった。

あの日が何か境だったなあ、と思っていたところ、
その日は占星術で、去年から続いていた木星の逆行が終わった日といわれることを知る。
木星は拡大と発展の星で、それが逆行すると極端にかたよったりこだわったりする傾向が強くなるので、バランスをとることが大事だそうで、それが終わると例えば、いい意味での妥協ができたりするそうだ。

まさに、自分の感じとリンクしていたので面白い。けど木星逆行の期間、ほんとにバランス崩したなあ!

いろーんなことが、重なってたんだなあ、ある意味追い風にあおられていた、とも言えなくない。(そのあと、6月後半にもまた何か流れが変わるときがあった。うまく言えないけどポジティブに。見えないながれというのはあるなあと思った。)

星の流れにものっかって、いまここにいる。

ガジュマルも

f:id:ayutann:20170724201855j:image
f:id:ayutann:20170724201909j:image
7年くらい一緒にいるガジュマルも、ともに引っ越して、新しいお家で葉っぱをだしていた。なんかすっごく嬉しい。
そかそか。
一緒に成長していこう。
(ガジュマルと一緒にすむ、3つめのお家。)

f:id:ayutann:20170724202031j:image
ごはん食べて片付けも終わってからいれるお茶は美味しい!大人のぜいたく・・。

そんな事が新しい発見。




気をぬくんじゃないよ

お昼休みの終わりに、お気に入りのイチョウの木にふれていると、
太田さん!
と遠くでよばれたきがして、
実際呼ばれてて、木の向こうをのぞくと、同僚の方がいて、すごい不思議そうに(むしろけげんに?)、
「なにやってるの??」

と問われ、頭がお花畑になってたので一瞬たじろいでしまい、
「えっ??えっと、、」
というと
「会話?会話してたの?」
といわれ
「そ、そうです、会話です。会話してました!」
とようやく答えて、
「こちら、太田さんよ。」と、他部署の方に紹介してくださり、
当たり障りのない挨拶をして、
急のことでびっくりしてどきどきしてしまい、
すっかり自分の世界に浸っちゃってたなあと、ちょっと照れながら、すたすたと戻ると、
途中でまたさっきの方にあい、
なんだか笑いながら、
「会話してたのねっ」とまたいわれたので
「そうなんです、会話してまして、今度は見かけてもそっとしといてくださいね(笑」
というと、
「もちろんよっ」
とかえってきた。面白い人だなあ!とおもった。

ていうことをお母さんに話すと、
ひと言。

「気をぬくんじゃないよ。」

これはマリリンの格言か?
これも集めてしまうのか?
悔しいから名言集どまりにしておこう。

楽しくてたまりません

ついにはじまりました、新生活❤️
お引越しして、1人暮らしをはじめました。

また完全に衝動的な勢いかと思いきや、いやいや、やっぱりやりたかったことだなあ、としみじみ今楽しさをかみしめてます。

とはいえ初日はなんだか1人で寝るのに緊張しちゃいましたが、いつもの旅だと思って・・となだめながら、3日目あたりからだいたいリズムをつかんできました!

引っ越し当日、みっちょんまいたんが手伝いにきてくれて、家具の組み立てをテキパキと!
(まいたんは麦わら帽子とふわふわワンピースで現れ、なんときちんと着替えを持参で働いてくれました!)
2人が家具の組み立てをしているあいだ、私は荷物の片付け。ちょっと静かになると何やら人の声が。
あ「あっ、なんか隣の人の声するね。やっぱりマンションて聞こえちゃうんだね。。うちらも静かにやらなきゃね。。」
と言っていると、

「・・・」
み「??・・・なんかこの部屋の中から聞こえるきがする・・。」
あ「え?・・」
と、ダンボールの山に一つずつ耳をあてていくと、音の出る箱が。
あ「ここだ!まさか!」
と箱をあけると、持ってきていたラジオが鳴っていたのでした。
じゃあせっかくなので、とラジオをかけながら作業をして、2人のおかげでなんと3時前にはお部屋が完成しました。

今のお部屋は、大変お気に入りです。大好きです。あぁ、わたしのお部屋よ。最高だ。
f:id:ayutann:20170719122546j:image
お弁当つくったりして。最初だけこんな写真も載せちゃおう。楽しいから。
パスタとトーストのアメリカ人ぽいお弁当。

ワンチャイの格言 since 2017

父、ワンチャイ(ブログでだけの愛称)の母であるおばあちゃんの格言を集める、という趣味がわたしにはあります。

まだ3つしか集まってませんが、これがマイコレクションです。↓
・腹の皮つっぱれば目の皮たるむ
・空腹は最高の調味料
・食事中に伸びすると骨のあいだに米つぶつまる
じゃっかん、ゲーテ作の格言もありますが、おばあちゃんに教えてもらったのでおばあちゃんのということにしています。

そしてその遺伝子を受け継ぐワンチャイも、近頃としとともに発言のキレが増し、格言めいたものを言うようになったので、コレクションすることにしました❗️

ワンチャイの格言、第一号はこれです。

ゴミ捨てを渋った私に放ったひとこと
『貯めるのは金だけにしておけ。』

格言
【貯めるのは金だけにしておけ。】

採択‼︎

これからも出来る限りコレクションしたいと思います。

木の世界と鳥の世界と


しかし木というのは、
わたしが何をしたところで機嫌を損ねるなんてことはないのでよい。

木には感情はないけど、歴史と智慧と物語がある。

じっと見ると味わいがあるし、触るのは気をつけないと虫の世界に手をだしてしまうけれど、葉の音は癒やしてくれるし、木は一緒に風を感じてくれるような気がする。存在として感じるものがある。

さいきんよくケヤキの木を眺めたり、触ったりしていた。
波紋のような模様のおりなす幹、少しずつめくれて反り返り今にもはがれ落ちそうな樹皮を見ていた。ちょっとずつ脱皮していくように、木の皮がこうやって剥がれていくから、あの波紋のような模様が出来るのか、と思った。
ケヤキから樹皮が落ちるところも見た。カサっと音をたてて、木の破片が地面におちた。それからケヤキの木のまわりに落ちる樹皮に気づくようになり、落ちる時のことを想像する。

風にそよぐ葉は繊細だ。細長く、周りはきれいにぎざぎざに縁取られ、先は少ししゅっとしてニュアンスがある。女性の指先のように。どんなにガタイが大きくなっても葉の大きさはそんな変わらないので、幹が太いほど、なんだかその葉は繊細に見える。
少しずつ関係を気づくように、少しずつ知っていく。

そうやって木を見ながら歩いていたら、
並木道の地面にメジロがちらほらいるのが見えた。
メジロは小さくて緑で、いつも木の枝の上でちょこちょこと花の蜜をすったり、
小さな実を食べているイメージだったので、地面にいるなんてなんか変だなと思った。

よく見てみると、飛び回るそのメジロの近くには、動かずじっとたたずむ、何か小さいものがある。
え~~~~~!と思った。ヒナだったのだ。巣から落ちてしまったのだろう。
まだ足がたたないみたいで、だるまのように地面にぺたっと座り込んで、じっとしている。ものすごく小さく繊細なものがこんなにも無防備にそこに居る。
親鳥は近くの木の上にいて様子を見ている。
どうしよう、ここにいたら車にひかれてしまうし、カラスも飛んでいるし、猫もいる。

ちょうどそこに通りかかったおじさんに相談すると(巻き込んだ。)、おじさんはヒナを拾いあげた。
それでどうするか話した。持って帰ったら?とおじさんは言い、わたしは落ちてた場所の近くの安全そうなとこに帰そうといった。親鳥も近くにいたし。
おじさんは、じゃあほら、とヒナを手渡した。
わたしは生まれて初めて、鳥のヒナを手のひらの中におさめた。
重さなんてなくて、もうほんとに壊れ物のようで、こちこちょと動いている。
指の間から除く小さな目と目があった。まだ目の周りは白くなっていない。あれは大人のしるしだったのだ。
最初すごく鳴いたけれど、ごめんね〜!いま安全なとこにおいてあげるからね、、と
声をかけると、何をされるのかとじっとこちらを見ていた。真っ黒な小さな目をじっとこらして。

ものすごく可愛いかった。両手のひらから優しさエネルギーを発して、安心させてあげたかった。

そしてイチョウの根元の草陰にそっとおろしてあげた。最低限車にはひかれないように。
ヒナは放心してまたそこでだるまさんのようにたたずんで居た。親鳥が枝のうえで待っていた。
後で見に行くともういなかった。どうなったかは分からないけど、無事にどこかに帰ったと思いたい。

後日歩いていると、今度はふわふわと羽根がおちてきたので思わずキャッチして、名刺につけました。野鳥の会とか、ネイチャーガイドの名刺にしたら素敵でしょう!

観察と対話は続く。

f:id:ayutann:20170704182053j:image



できる限りの最速

f:id:ayutann:20170703123156j:image
2017年前半折り返しました。
6月30日地元の神社に行けた、その時の眺めは良かったです。

いま、新しい生活にむけて、進行中‼️
2017後半は新しい冒険になります。