かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

ダイアリー12 マイブームたち。

今日の粒(つぶ)やき お家マイブーム編 一粒 コロナ禍にランニングマシーンを買った。 ウォーキングマシーンと化してるが、歩くと全身ほぐれて肩こりもとれる。 一回20分くらい、2キロくらい歩くのを、 在宅の日に1日2回くらい。 すると、腰の凝りとかもす…

ダイアリー11 お風呂で歌っているとそこには・・

リラックスすると自然に歌ってしまうので、 お風呂ではよく歌ってる。 思いつくままにジャンル無差別に歌いながら、 こんな昔の曲よくおぼえてるよな〜とか、 クラシックのピアノの旋律を歌ってみたりとか、 こんな世界の片隅で誰かが口ずさんでることを作者…

ダイアリー10 よいしょっと。

今日もお茶のお稽古にいきました。 1年通っていた英語のほうのクラスで、 前回ナレーションで思うようにできないところがあって帰ってから非常に悔しく、今日はちょっとリベンジのような気持ちも。 ローテーションで、お点前と英語のナレーションと水屋とお…

ダイアリー09 今日のつぶやき

すっかり年のせいか?、親がラインや携帯にでないと心配になって、家に電話しちゃう。 すると、ごめんごめんキッチンにいたの、と何でもなくて安心する。 家族が仲良いと、やっぱりいつかの別れは辛いものだろうけど、すべてすべていつかは思い出になること…

ダイアリー08 私の日々

ごろごろするのがこの世で1番好きで、予定を入れないと一日中ごろごろしてスマホみてる私は、前もって予定を色々いれて、無駄に器用な自分に経験させてあげてる感じ。 2024年の2ヶ月。 一月はまず最初の目標、茶道教室の初釜のお手伝い✨お茶会の裏方お手伝い…

りさちゃんおはよう

今朝夢の中で、亡くなったいとこに会った。 すごく元気な笑顔で、ぴちぴちしてて、かつてのお仕事の、ナース服の姿だった。 元気だったころの笑顔だった! 良かったね良かったね良かったねりさちゃん! ありがとうありがとうありがとうりさちゃん! 忘れちゃ…

8年ぶりはリピート体験の台湾 最終日

最終日、朝ごはんはまたもや豆乳を欲してきのうのお店へ。 きょうも甘い豆乳としょっぱい豆乳と、卵をクレープでくるんで焼いたやつ、それからピーナッツジュースを初オーダー。めっちゃ美味しいやん毎日飲みたい。写真にないけど蒸しパンも白いのと黒糖の茶…

8年ぶりはリピート体験の台湾 2日目後編

故宮から戻って、 タピオカミルクティーとレモンティーをテイクアウトして、ホテルで休憩。 夜は前回行けなかった、白菜の鍋が食べてみたくて長白小館へ。人気すぎて予約が取れなかったので、開店時間と同時に並んでみることに。 ダメ元で行ってみたら、予約…

8年ぶりはリピート体験の台湾 2日目前編

8年前と半分くらい同じプランになってしまった台北。やっぱり食べたいもの、行きたいところは同じだった(笑 2日目 待望の、朝ごはーん!台湾といえば豆乳の朝ごはんなのだこれが楽しみだったのだぁー! ワンチャイも、あぁ豆乳が飲みたいな、と言ってわく…

8年ぶりはリピート体験の台湾 1日目後編

夜はあまり疲れないように、ホテルから歩いていけた、金品茶楼で小籠包を。 ビールの小さなグラスが可愛いらしい。 前回は小籠包を食べなかったから、王道をいってみました。皮が柔らかく中から美味しいスープが溶け出して無限に食べられそうでした。もっか…

8年ぶりはリピート体験の台湾、1日目前編

恒例の2泊3日の家族旅行in 台北です。また、両親の喜ぶプランニングに腕がなりました。 中世記念堂を思う存分また見たい、という母のため、お昼ごろ台北に到着した我らはまず記念堂近くの金鶏ルーロー飯でお昼を。店員さんの愛想がなく、お店のシステムがよ…

ピラミッドの頂点はやっぱり

Kpopをサーフィンして、今どきのアイドルの超カッコいいダンス動画をサーフィンしたあとに、 サザンが名曲を歌うのをみると、これにはかなわない、日本にはサザンがいる! と思う。 紅白で最前線のKpopスターが花を咲かせたあとに、Hydeの歌声にしびれた。 …

台湾だとガジュマルの木が好きなんだけど 日本だと楠が1番好きなんよね 今日は、人生で1番まずい蕎麦を食べました。 Googleで口コミ書こうとしたら、地図に載ってなかった。

ダイアリー07 ブログ

やっぱり料理って楽しい。 最近、無農薬の美味しいお米を買ったら本当に美味しくて、ごはんだけでもご馳走様、という感じで、外食しなくなった。 家で簡単におかず用意して、あの白飯を食べよう、という感じで毎日楽しみに大切に食べてる。 たぶん人生で一番…

ダイアリー06 アップルパイのつぶやき

あぁなんか急に、アップルパイ食べたくなった。 窓の外には雪がふってて、仕事がひと段落して、 急にあのりんごの甘酸っぱい水気が口に広がるイメージが湧いてきちゃった。 アップルパイは、甘さと爽やかな酸味も大事だ。 りんごって甘いだけじゃなくて甘酸…

ダイアリー05 一生書ける

つれづれなる自分のためのこのブログ。 ネタが無いと思ったことはない。 気づけばもう10年は続けてる。 これは私のセラピー。人生に付随するもの。 やらずにはいれないもの。 ずーっと書いてたい。 はてなを選んだのも大した理由はなく、ぱっと選んだ。アメ…

生きてるって感じ

南国の湿気の中で緑の香りを感じて、風に頬を撫でられたら、生きてるって感じがした。 8年ぶりの台湾。

ダイアリー04 しょうゆレモンの可能性

しょうゆ+レモンの無限の可能性にハマっている。 先日、大きなレモンを3つ頂いた。 どうやって食べようかと思ったところ、モデルの杏さんがYouTubeで紹介してた、常夜鍋というのを思い出した。 豚肉とほうれ草のシンプルな鍋で、つけダレがしょうゆにレモ…

ワクワク韓流旅 2日目

家族旅行では、いつも私がプランニングを許されるので、行きたいお店や場所を調べまくって、まずはGoogleMapにプラグを立てまくります。 するといくつかのエリアごとに何パターンもプランを立てられるようになるので、 あとはお天気や体調と相談して、当日に…

ワクワク韓流旅 1日目

去年は12月に韓国に行った! 10年前にSE7EN推しでライブのために渡韓して以来、3回目である。 年間10本くらい韓国ドラマ見てたから、ハングルも読めるようになったし、うっすら韓国語わかるようになり、これといった推しはいまはいないけど、 とにかくあの雰…

ダイアリー03 やることありすぎ美容

ジェネレーションが変わるので、色々とお手入れもしていかなきゃと目覚め、去年の11月から色々はじめて、楽しくなり、いろんなことが習慣になった。 お肌の保湿とか、腹筋とか、髪のケアとか、 なんかいろいろ。 宇多田ヒカルがアルバムに「40代はいろいろ」…

ダイアリー02 去年に蒔いた種を育てる

ずばり今年は、タイトルのような一年かなと思ってる。 今年は在宅勤務を活用して、本格的な仕事はじめが遅かったので、お正月から最近まで、着物を着る練習をした。 実家で母におしりを叩かれながら、 ストイックな性格じゃないから、あと本当はそこまで着付…

ダイアリー01(47)今年は

・こんなお正月になるとは、 という出来事が起こりましたが これからさらに、何が起きるか予断ならないような気がします。 誰もが自分を守ることで精一杯になるかもしれないけれど 私も出来る備えをしたく、去年から少しずつ、 備蓄をはじめました。食料3年…

ダイアリー46 金色の風

お世話になってる薬局に年末のご挨拶にいったら、 特製のお屠蘇をいただき、 とっても縁起のよい風景に、 お店を一歩でて感動していると、 ざわぁ〜っと向かいから風がふいて並木のイチョウが舞った。光がまぶしく空が青くて、目をうばわれ、何かに語りかけ…

ダイアリー45 ほっとする場所

寝る前にたくおんのピアノ聴いてる。 疲れてるときは聴くと速攻で涙あふれてたけど、 最近はそういう風に心が疲れることなくなったな。 色んなことが治癒してきている。 けれど、たくおんのピアノの幸せなときもじわじわと胸の奥から、生きる歓びというのか…

ダイアリー44 優しい手

よく旅を共にした友達が、今年ママになった。 生まれるまでも入院や引っ越しや色々と大変だったので、ようやく最近少しだけ余裕ができて、お家に呼んでくれた。 半年ぶりくらいに会えて、ようやく玉のような赤ちゃんにも会えた。 赤ちゃんを見ながら一緒に料…

ダイアリー43 知らぬ間にあぶない

こつこつやることも好きだし、 根が真面目なのでついつい、また最近真面目に暗記系のことをやってしまってた。 語学✖️法律の分野で。 そしたらなんか、、、 頭疲れてる。 気持ちも曇り空のようなどんより翳り出した。 あぶない!! これはまずい。 良さそう…

香港

9月、大雨の香港。 羽田で飛行機が4時間も遅れ、その4時間でばったり前の職場の上司にあったり、クロスワードを解きまくって賞金を稼ごうとしたりした。 着いたらもう夜で、すごい湿気だった。バスにのって見えてきた夜景は香港らしくて、色々楽しみだっ…

ダイアリー42 今日のつぶやき

・韓国ドラマみてたら、昔ダウンタウンがごっつええかんじで歌ってた「オジャパメン」て、韓国語で「昨夜」って意味だとわかった。たしかにたしかに、いまよく聞いてみれば、あれはハングルだ!ただの適当な歌詞の歌じゃなかった!当時は大笑いしてたけど。 …

ダイアリー41 不思議

駅の向かいのホームで、今にも泣きそうな顔をしたスーツ姿のおじさんがいて、大丈夫かなぁなんて思った。 おじさんは色々考えをめぐらせながら、ぐっと悲しみが込み上げてきて少し顔を歪めて右手で顔をぬぐって息を吐いて、耐えるような顔をした。 なんだか…