読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢、こんどは海側。

なんとか休みをもぎ取って(?)、また伊勢に行っちゃった。
『けっきょくいつもきみの思い通りじゃん。』という理性?の声がする。。(脳内会議より。)


さて今回は、まず外宮に詣りました。前回よりなんだか感慨深くてよかった。
そのあと近鉄のローカル線で50分くらい揺られ、上ノ郷へ。
f:id:ayutann:20160308122749j:image
何もない駅。きょとーん。
f:id:ayutann:20160308122810j:image
行っちゃった。。。

伊雑宮に詣りました。
f:id:ayutann:20160308123437j:image
とてもよかった。この道もなんかいいし。
「奥出雲」とか、「奥日光」とか「京都の奥座敷」だとか、「奥」とつくのが好きなんだけど、ここは伊勢の「奥」という感じがしました。
f:id:ayutann:20160308185037j:image
中には、↑変わった大木も。
森の奥からウグイスのさえずりも聞こえて、「た、たまらん。。」としばし動けなくなってしまいました。

そのあとはまた鳥羽までもどって、バスに乗り換え、二見まで。

今回は伊勢湾沿いの二見浦に泊まりました。そこから伊勢神宮にお参りするのを浜参宮というそうです。

ここに来たのは、夫婦岩を見たかったので。なんだかとても見たかったので!!
f:id:ayutann:20160308124100j:image
穏やかな伊勢湾。物言わぬが心を受け止めてくれるような。

夏至の日は夫婦岩のあいだに陽がおちて、冬至の日は内宮の鳥居の間から陽が昇るそうです。ストーンヘンジと同じやん!

朝は霧がすごかったので朝日は拝めず。でも一応お参りして、松林の海岸通りがとてもよかった。

内宮にいくときタクシーのおじさんが、猿田彦神社オシだったので、内宮のあとにいきました。前回は猿のおじさんに会ったものの、猿田彦神社はスルーだったので。あとから知ったのだけど、夫婦岩のところは猿田彦と、外宮の豊受大神宮をお祀りしているとか。今回はしっくり。

なんか、サミット前にやることはやったな、という感じ。(←だれ?)来月からはもう宿もとりにくくなるような噂をききました。

また夏ごろ行きたいな。

伊勢よ、サミット頑張ってください!また応援にいきます!

とりあえず気は済んだぞ。(今のところ。)
さてと。