読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢はインスピレーション、幸せは実感するもの

ブログって面白いのは、見ず知らずの人でも、考えに共感できたり共鳴できるものがあれば、交流できるということ。

色んな生き方を発信する人がいて、
もう突き抜けててバリバリ「成功のひけつはこうよ!」とハウツー的に発信する人もいれば、
試行錯誤しながらもでもたぐいまれなる行動力で懸命に紡ぐ日々を素直に発信する人もいる。

私はこの後者のような人に共感を覚えて、文をかわしてみた。
真剣に考える。幸せってなんだろ?夢って?

交流するうちに私も考えをめぐらす。そして思った。
夢は自然と心に宿るインスピレーション、幸せはそれを形にする時に感じる、実感するもの。

お正月からシュミットさんの音楽をずーっと聴いてて、自分のイマジネーションの中で憩って、それが私にはほっとする幸せな時間で、そんな時にポッと何か思いついたり、自然と思い描いていたりする夢。
夢の原点は、幸せ。
幸せという実感(安心にも近いかもしれない)を感じないと、夢ってふくらまない。

幸せ感のない夢、目標って、ほんとに叶えたいこと?「こうなれば幸せ」ということは本当は無いのかもしれない。それって順番が逆じゃない?
今の幸せから描くのが、夢のような気もするから。

「夢をみることそのものの幸せ」
と、交流したブロガーさんがいっていたけど、素敵だなとおもった。心はいつまでもどこまでも自由。夢をみることができる幸せが私たちにはある。

夢ってそんな大それたことじゃない。
けど、思いついたとき必ず、
「いーね、いーね!それいいね!」と心の中で歓声があがる。笑
夢というか「素敵な思いつき」ともいえる。笑

たとえば、2016年後半、
私は友人主催のタイ料理教室でパッタイやブアロイをならった。
そして、これをみっちょんちで引越し祝いにつくろう!みっちょんもタイ料理好きだし!(いーね、いーね!)
とひらめいて、数週間後、形になった。
こんなに素敵に!笑
f:id:ayutann:20170104205155j:image
f:id:ayutann:20170104211725j:image

思い描いたことが、形になるのってすごく楽しかったな。こういうことの積み重ねで人生をアートにする!

そして夢は自分の行動に基づいて生まれるので、とりあえず行動はあるのみ。もっと大きな夢を見るためにも。

と、とりとめもなく思う2017年。

⭐️おまけ⭐️
〜私が出会ったことば〜
「私たちは想いを形にするために生まれてきた」by 蝶々