
とりあえず、明るくいこう。

diary
f:id:ayutann:20170112181412j:image
夕方職場で、同僚の人が「いま月がきれい」と教えてくれた。
自分の席で立ち上がってふりむくと、薄青い空にオレンジがかった大きな月が音もなくそこにいた。

刻々と空の色がかわり月の色もかわり、雲も動いていたので、振り返って見た瞬間が1番きれいだなと思った。

月が大きくみえたり小さく見えたりするのは目の錯覚で、
もしその時に5円玉が手元にあったら、その穴を月にあててみると
月はいつでもその穴の大きさだそうだ。

手を伸ばして片目をつぶって、5円玉の穴からのぞくと、大きかった月がしゅっっとそこに収まった。不思議。

綺麗で不思議なものはいいな。贅沢だな。

とりあえず、明るくいこう。
心持ち、明るく。
満月をみて思いました。


(100個目の記事。)
おまけ
タイのスイーツ、ブアロイ。(↓まいたん作)
f:id:ayutann:20170112182613j:image
ブアロイは、タイ語で「満月」だそうです。
(カボチャを白玉に練りこんだもの。)