
幸せの反対は?

diary
幸せは何かの条件がそろうことじゃなくて、
感じるもの

感じる器がないと感じられないもの

幸せの反対は退屈

わたしは繊細で感じやすい
わたしは退屈が嫌いなようだ
幸せを感じないときは、ものすごい不安や焦りや悲しみや、虚しさや色んなものがおしよせる
そしてあれこれ考えている、未来をシュミレーションしたり、過去をなげいたり
思考に翻弄されてうごく、心は水のうねりのようだ

でもそれさえも、感じているのだから、退屈ではない

退屈は、いちばんいやだ
気づかずに繰り返すだけの、不感症のような毎日
それだけは嫌だ

たくさんの感じるものを、一つひっくり返せた時に
風が吹く
思いは昇華する
新しい空気が入ってくる

退屈からは、なにもうまれない。

退屈に1度絶望してみるといい。
だんだん楽しくなってくるから。

あーこわい!絶望なんて!
こわい!
でもこわいことにも腹の底でちょっとわくわくする。
けどやっぱり胸のなかではせめぎ合うものがある。

退屈に満足できたら、どれだけ幸せだろう!!
って。
楽になれるだろう、楽になれたら!!
でもわたしはきっと絶望してしまう。感じることを止められない。

さて今日も夜は感じる時間へと突入していこう。

なんかどきどきする。