かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

ワンチャイの格言 since 2017

父、ワンチャイ(ブログでだけの愛称)の母であるおばあちゃんの格言を集める、という趣味がわたしにはあります。

まだ3つしか集まってませんが、これがマイコレクションです。↓
・腹の皮つっぱれば目の皮たるむ
・空腹は最高の調味料
・食事中に伸びすると骨のあいだに米つぶつまる
じゃっかん、ゲーテ作の格言もありますが、おばあちゃんに教えてもらったのでおばあちゃんのということにしています。

そしてその遺伝子を受け継ぐワンチャイも、近頃としとともに発言のキレが増し、格言めいたものを言うようになったので、コレクションすることにしました❗️

ワンチャイの格言、第一号はこれです。

ゴミ捨てを渋った私に放ったひとこと
『貯めるのは金だけにしておけ。』

格言
【貯めるのは金だけにしておけ。】

採択‼︎

これからも出来る限りコレクションしたいと思います。