かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2019.12月フロリダ旅行記⭐️④

翌朝は、早朝6時から2度目のマナティスイム。
私は昨日のスイムで満足しており、睡眠を取ってしまいました。

マナティは比較的、朝が動きが活発だそうです。昨日のお昼も割と寒かったので、朝はずいぶんと寒かったと思いますが、マナティ愛に温められた友達は、2度目のスイムも大満喫していて、やっぱりこの時間に参加するひとはマナティ愛の強い人が多く、人との交流もかなり楽しかったようでした。

その間わたしはぷらぷらお散歩をして、猛烈繁殖しているエアプランツに驚いていました。
東京ではちんまりとインテリアになってるイメージだったけど、本気をだせばこんなにわさわさに成長するんですね。

さて、この日はなんと夜のうちにニューヨークまで移動します!旅の後半は、フロリダと気温差20度のニューヨークに向かいます。

午後は、フロリダ半島最後に、クリアウォータービーチに立ち寄りました。同じはなんともいい天気です。クリスタルリバーよりもこちらのほうが暑くて、常夏のリゾート地でした。12月にも関わらず海水浴客で賑わいます。

白い砂が綺麗です。
ビーチの向かいのホテルで何か飲もうと入ったところ、夜はバーになるところであろうスペースでソフトドリンクだけを頼んだら、それならお金はいらないよと言われてびっくりでした!
しかも日本ならLサイズのたっぷりしたドリンクを出してくれたので、友達の旦那さんがせめてもと、店員さんにチップだけ受け取って頂きました。でっかいなぁアメリカ!

近くで夕食を食べるときも、フライト時間が近いからというと、店員さんがすぐに機転をきかせて急いでくれたり、アメリカの接客ってすごいなぁと、ヨーロッパののらりくらりにはいつも、東京はせっかちなんだと心入れ直したり(?)してたけど、やっぱり違う!この爽快な接客のほうが素晴らしい!と思ったのでした。

そして無事に空港には着いたものの、ニューヨーク行きのフライトが機体トラブルなどで遅れに遅れ、2、3時間空港で虚しい時間を過ごし、なんとニューヨークに到着したのは深夜2時ごろだった。