かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

クリスマス大作戦!!①

f:id:ayutann:20211229122310j:image

 

今年のクリスマスは楽しかったなぁ。

イブの夜は友達とごはんをたべて、お散歩してイルミネーションを見た✨女子って楽しいなぁって思いながら、しっかり足をつった・・。

 

25日は、コストコのクリスマスチキンをゲットするため、朝8時30分に川崎駅で家族と待ち合わせ!

コストコのチキンをかいたい、でも予約は出来ないらしい、と家族にいうと、フラ関係でコストコ経験者のマリリンが、「じゃあお父さんに車だしてもらって朝イチでいって、駐車場混むから車は中にいれずに外で待っててもらって、私たちだけで買い物しよう。」と作戦をたてた。

 

その通り開店1時間前にコストコに突撃すると、駐車場はすでに長蛇の列。人の多さに開店時間を早めてお店はオープンしていた。

初めての私は目を白黒させながらカートを押していると、勝手しったるマリリンはすぐに食品コーナーに連れて行ってくれて、チキンの整理券をゲットした。

 

受け取りは1時間後。

さっ、パンコーナーに行こう!と、パンが大好きなマリリンは歩きだした。あっ、これはマック風バンズだ!これ絶対おいしいよ!わぁ、こっちはサブウェイのパン!これも買うっ、あとあっちのテーブルロール!見てこのミルクブレットずっしり美味しそう、買う!と、ウキウキしまくってパンを両手いっぱいに抱える。あとで自由が丘で今日のパンも買わなきゃ、と言っている。

 

私はお菓子とか韓国コスメを見つつ、

時間が近づいたのでチキンコーナーにもどった。

すでに前の整理券でゲットしたチキンをカートに乗せた人たちとすれ違う。

あぁいいな、早く手に入れて外に出たい。

チキン売り場はすごい人だかり。様子を伺うと、みんな整理券を待っているらしかった。

店員さんが拡張機で「整理券の配布は現在ございません。焼き上がりの目処がたちしだい後で配ります。ここで密にならないでください。」と言っている。

店内は少し空気が悪くなって急きょ、「あちら側で整理券配布します。ここに固まらないで、あちら側に移動してください。」とお客さんたちが誘導されていく。

まるでデモ隊のように移動する人の流れを、

チキンの受け取りと勘違いしたマリリンが、「あゆちゃん、チキンあっちだって!」とデモの参加者のように人並みに飲まれて遠ざかっていく。

 

おかあーさーん!そっちは整理券だよ!

チキンじゃないよ!待っておかあさーん!いかないでー!

なんだか急にナチスにだまされ誘導されて大移動するユダヤ人たちのような、お母さんと生き別れになる映画のシーンのように見えてきて、

不思議な感覚に笑えてきてしまった。

人並みをかき分けてお母さんの腕をつかまえて、連れ戻す。

 

いっけねぇ、と笑いながらチキンコーナーに戻って時間まで待ち、無事に手に入れた。

開店時間に来ていたらもう整理券は手に入らなかったかも、と思うと作戦は大成功だった。

 

しかし、しかし、私は本当に未熟な人間なので、

くだらない妄想をしていた。

店内の通路には主を待つ置きっぱなしのカートがあちこちにあった。中には買う予定の物が入ったまま、大きなカートをずっと押すのは大変なので、置いていく人がいるのだ。そういう人のカートのチキンを羨ましく見ては、盗られちゃうよチキン・・と思ったのだった。ということは、自分の中に盗る発想があるのだ、神様ごめんなさい、と思いながら妄想する。

もし整理券もらえなくても、あ、ここに誰にも見られてないチキンがある、、と思って魔がさす人の心理を妄想した。

お会計をしてない以上チキンたちはまだコストコの所有物であり、チキンはカゴからカゴへ移動しただけなのだ、、。ぎりぎり犯罪ではない・・

戻ってきてチキンがないと気づいた人がまた違うカゴからチキンをとり、カゴからカゴへ移動し続けるチキンたち・・!新しいクリスマスホラー映画、、!

なんて妄想をマリリンに話してお腹いたくなるくらい笑った。

 

そして無事にお会計を終え(ところでコストコマスターカードは使えるのにVISAカード使えないという!なんて不便な!)

朝から飲まず食わずでいったコストコ大作戦、無事に大成功だった。

 

帰ってきてもずーっとマリリンは、あぁ楽しかった〜と言っていた✨

私はもちろん昼寝をしたところ起こされ、

予約していたケーキを取りにいった。