かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

アフタヌーンティーのなかみとは

f:id:ayutann:20221102163216j:image

試験がおわりご褒美で、帝国ホテルのアフタヌーンティーにいってきました。

じつは、帝国ホテルが好きすぎて、他と比較してないのですが、私の中ではATは帝国ホテル一択です👏日本一(自分好み)と思っております✨

どんなものが出たか、記憶の限り紹介してみますね。

夜6時から行ったので、夜景とともにアフタヌーンティーでした🫖

気のおけない友達との時間は本当に癒しです😭

 

この月のテーマはロイヤルウエディング👑✨でした。

お茶も紅茶、ハーブティーなど20種類くらい、何杯でも何種類でもいただけます✨🥺

みなさんならどの順番でどうやって食べますか✨

f:id:ayutann:20221105073801j:image

まずは2段目から、、。もしかしたらマナーがあるのかもしれないけど、自分の好みでは、いつも2段目のものから食べたくなります😃

・まずは手前の、サーモンのサラダです。

透明な器の中にサーモンがぐるりと入っていて、中にはカイワレや葉物のサラダに、プチプチのカニこが加えてあり、上にはハート型にされた白とピンクのマーブル模様の大根が飾られています。

サーモンは油こさもなく塩気も抑え気味で、お茶の邪魔をしません✨小さな野菜ひとつひとつが新鮮です。

・右手はオレンジデニッシュ

甘さも控えめでほどよく、オレンジの香りに、上にはオレンジの白い小さなお花が飾られています。持っても手にほとんど油がつかず、上品です。小さいデニッシュってたまらんです。

・左手は、カレー風味のサラダです。

これは、、カレー味のツナのフレークのようなものに、それをディップする小さなクラッカーとシャキシャキの葉が添えられています。

 

f:id:ayutann:20221105075417j:image

続いて3段目。

・手前がサンドイッチ2種🥪

イギリスのATといえば、このキュウリのサンドイッチ✨と思ってます。サワークリームかな?白いクリームに、塩漬けのキュウリ(レモンも?)だけなので、爽やかで軽くて美味しいです。キュウリの水気もしっかり切ってあるのに、みずみずしく、こんなに薄いスライスなのに断面がめちゃくちゃ綺麗で、プロはすごいです✨👏

隣がローストビーフのサンドイッチ。

こんなに少しのローストビーフなのに、お肉の美味しさが詰まっていて本気のローストビーフでした。

味はやっぱり濃すぎず油もくどくなく、どこまでもお茶の邪魔をしません🥺✨紅茶に、口についたビーフの油が広がる、、なんてことも無さそうです。

・右手は、帽子型のパイです。

UFOにもみえるけど、帽子のようです。中にはスパイシーなミートボールが入っています。これも油っこくなく、味もほどよい濃さで、おかずって感じになりません。パイ生地が美味しかったです。

・左手が、スコーンです

コロナ前の帝国ホテルは、3段のプレートとは別に、スコーンが2つついていました❗️

しかし今は残念ながら、値上がりに加えて、スコーンも減らされ、この一つだけになってしまいました🥲

とはいえ、これでちょうど食べ切れるのかもしれません。上にホワイトチョコが乗っていました。

クロテッドクリームとハチミツとジャムもつきます✨

f:id:ayutann:20221105080654j:image

3段目✨✨

わぁ😍

・まず右手前のミドリは、クランチチョコみたいなやつで、緑色は抹茶だったかな?チョコが何層かになっていて、真ん中からはレーズンのようなドライフルーツが出てきて美味しかったです!小さいのに、玉手箱みたいでした。

・手前の白いのは、レモンケーキで、しっとりさっくりのバームクーヘンみたいでした。このレモンクリームがさっぱり爽やかに甘くて美味しくて感動しました😍もっと食べたい!

・左奥は、クッキーです。

これはあんまり覚えてません。。

・真ん中は、最後の最後に食べました😍白いロールケーキです。中にリキュール漬けドライフルーツが入っていて、クリスマスのような雰囲気もあり、めちゃ美味しかったです。

 

お茶は、4種類、

食べ物に合わせて変えていき、

最後の白いロールケーキのときに、

ホワイトなんとか・・という紅茶を飲みました。

これが爽やかで香りよくとっても美味しかったです☺️

じつは、スコーンや白いロールケーキは、一階のお店で販売もしているのですが、

この紅茶は買えないそうです。

 

いつかまたご褒美的にいきたいです✨

 

どうでもいいのですが最近、

会社のとある人に、大食いと思われていて、

よく食べてくれるから誘いがいがある、なんて言われてしまいました。

家族には少食と言われているのに、

いったいどっちなのか分からなくなりました😂

 

ティータイムは五感が刺激されて楽しいですね✨✨