かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

ダイアリー9 ミッドライフクライシス

中年の危機、って言葉がある。

人生を振り返り、これで良かったのかな?と深刻になること、と言ったら簡単すぎるだろうか。

 

40代になって、ちゃんと茶道を身につけてみようと思って、着物の着付けも含めて、勉強してる。

めんどくさいけど楽しくて、楽しいけどちょっとめんどくさい。けど、立ち止まってる暇もないような気がして、充実した気持ちにもなるのでやっている。

 

着物を揃えたり、着方だけでなく姿勢も意識しだしてから、お腹まわりの贅肉がへってきた。

一か月くらいかけて、自然とお腹がへこんできて、

ひとりじわじわと嬉しくなっている。

 

それから、お茶のお友達と、いろんなお茶会を訪ね歩いている。

 

何か身につけようとする姿勢は、張り合いがでるし、とにかく燃えつきなければ、良いことが多いのではと思う。そして伝統の世界では40代はぴちぴちだ。若い気持ちでいられて嬉しい。

 

また新たに、どうやって生きていこうと、模索してる。

いきなり大きくは変わらないことに諦めずに、

少しずつの変化や成果を糧に、ローマは1日にしてならずで、積み重ねていくこと、

その1日が人生であって、その日々に納得できていたら良いのだろう。

いつかは何も持たずに去るのだから。

 

しかし、そうシンプルには、問屋が卸さないのがまた私の質なのだった。

同時に全く違うことをしたくなる、、

正反対を行き来する、という相剋、

誰に話すわけでもない胸の内と語りながら、

アクセルとブレーキを踏みながら、

最終的に自分の人生に納得していく、それが大人への道なのかなと思いながら。