かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

西仏の夏休み〜最後はラ・リューヌとベアリッツ〜

バスク最後の日は、いくつか他の町に立ち寄って、トゥールーズまでもどることに。そして翌日トゥールーズからのフライトで帰る。まずは、ラ・リューヌの山頂へ! その山は、バスクに着いたときから気になっていた、なんでか惹かれたあの山である。 宿泊した…

西仏の夏休み〜サン・ジャン・ドリュズとサン・セバスチャン〜

目が覚めたら玄関で音がしたので見てみると、友達が朝散歩に行くところだったので、寝起きのすっぴんで便乗した。 疲れがとれているのは、昨日の夜のレストランで食べたにんにくたっぷりのタパスのおかげだ。にんにく臭を振りはらいに、海まででる。 まだ寒…

西仏の夏休み〜ルルドからバスク地方へ〜

(だからもう冬だって!!(><) 年内に書き終わりたいところです。)9月末某日。翌日はまぶしいほどの晴れ。 ポー川は変わらず水量豊かに流れ、どこから流れてきたのか大きな倒木が横たわり、川の真ん中で水の流れに耐えている。まずは今朝も大聖堂に向かい…

西仏の夏休み〜ルルドでの1日 後編〜

もう12月だ、昨日は箱根で初雪に遭遇したのに、夏休みの記事を書く。続き。 (9月後半のこと。)ルルドはたくさんのお土産物屋さんがひしめいているので、私たちはしばらくの間飽きることなく買い物をした。ルルドTシャツや聖水入れ、エンジェルやマリア様…

西仏の夏休み〜ルルドでの1日 前半〜

朝目覚めて窓の外をみると、明るいけれど、雨上がりの朝靄におおわれていた。 目の前の川はポー川という。源流はピレネー山脈でしょうか。 緑の匂いをかいで、シャワーを浴びて、朝ごはんにいく。小さなホテルで、朝食会場には私たちのほかにフランス人のご…

南仏の夏休み〜ニース最後の珍道中、ルルドへ〜

朝ごはん。昨日の旧市街のビストロでもらったパンも。 今日は、夕方いよいよトゥールーズへ出発する。というわけで、15時に家を出発するまでの、最後のニースでの半日だ。 朝はゆっくり過ごし、旦那さんは家でのんびりして、友達と2人で観光することにした。…

南仏の夏休み〜ニースの一日 エズの夜編〜

高台の村、エズ。 ニースの中心からタクシーで20分くらい。 タクシーはものすごい飛ばして、ニースの街を横断する地下道をぐんぐんはしりぬけて、山をのぼり、高級住宅地を駆け上がりながら、見おろすと青い海にうかぶヨットやクルーザーたちがたくさん見え…

南仏の夏休み〜ニースの1日 午後編〜

無事にスーツケースを手に入れ家に戻った。と言いたいところだが、戻りがてら、アパート近くのブティックが気になり、明日は日曜で今日しかないからと、いくつかハシゴしてしまった。ベロアの可愛いワンピースがあって試着するも、思ったより丈がミニで、少…

南仏の夏休み〜ニースでロストバゲッジ 朝編〜

朝目覚めて時計をみると、6時くらいだった。 可愛くしつらえてくれた客室で目覚めたとき、まるでairb&bにいるようだった。昨夜は、真っ白いシーツのソファベットにおかれた友達の愛するマナティのぬいぐるみとともに眠り、目覚めて机の上をみると、ウェルカ…

南仏の夏休み〜ニースでロストバゲッジ編〜

友人夫婦が、今年の春からニースに3年間住むことになり、9月の終わりに遊びに行きました。 引越しのゴタゴタがおわり、家具も揃い、ようやく生活が整ったとのことで、夏休みの終わりを一緒に過ごすことができた。イギリス、アイスランドに続き、今年の待ち合…

蒸しつ蒸されつ。

女性は毎月ホルモンバランスがいれかわり、常に波の中で生きている。そのため、身体が冷えやすい時期、むくみやすい、滞りやすい時期と、行動的になれる時期があって、心と身体はいつも絶妙なバランスをとりながら、この波を繰り返している。体感をみながら…

エッグタルト 後編

マカオに上陸するともう暗かった。 港からいろんな方面へのバスが出てて私にはさっぱり分からなかったけど、ワンチャイは慣れたもので「これこれ」といって小さなワゴンバスにのった。バスは街の中心部に行き、カジノのあるホテルについた。ぎらぎらどんどん…

エッグタルト 前編

家族旅行て、それなりに大変です。 お互いの気づかいがから回って疲れることもあります。去年末に香港に行ったときのこと。 今回は日帰りでマカオにも足を伸ばそう、となりました。お昼ごろの飛行機で香港につき、まずお昼ごはんに飲茶を食べようとお店に入…

桜の木の枝ぶりが好きだ。 ひとことで言えば、「筋骨隆々。」 むきむきだ。まるで凄まじい逆境に鍛えられたような、激しい葛藤の末に生き延びたような、ねじれ、よじれ、波打つような形。ぶつかり合う筋肉のような、野太い幹。見ているとそのダイナミックさ…

素人と芸人の違いとは。

母マリリンが、趣味であるフラのソロコンペで優勝した。発表で2位まで呼ばれたとき、これはひょっとするとひょっとするぞ!! と思っていたら、ひょっとしたのだった!人生最後のソロコンペと言っていたから、長年のフラ友達やかつての生徒さんや、私の幼馴…

今日も

行ってみたいところがたーくさん、ある。 桜は背丈をのばしても、まるで握手を求めるように、枝先を地面に向かって差しだしてくる不思議。象の鼻のように。

東京。

股くぐり。 ※股くぐりといえば、漢の「韓信の股くぐり」。かつての英雄・韓信でも無名のころに人に罵倒され股をくぐった事くらいあるよ、気にすんな!というやつです 円卓を囲む人を上から見れる不思議。 交差点を見守るイチョウ。よく見てると色んなものが…

最高のギャグ。

節分の日に浅草寺に通りかかったところ、 文化芸能人の方たちが豆をまいたあとで、 1人ずつ挨拶をしていた。浅草の芸人さんが、 「私たちの、『最高最高!』というギャグがあるのでみなさん一緒にお願いします!」 といって、「今年も○○で〜、(せーの)『最…

宇宙で視力検査

あ「・・・左!」あ「左!」あ「左!!」昨日は月食でしたね。わたしの視力は2.0です。

シュミット!シュミット!!

ドイツのピアニスト、シュミットさん❤️ 去年のお正月にはじめてきいてCDを買って。 2016年おわり、2017年になりました。 - かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。 本当に本当に好きで ぴったりでしっくりでなじんで。すっかり私の一部にな…

ルビーソルトで温泉だ!

寒い!寒い! くぅ〜〜!部屋を片付けていたら、一個でてきた、 ルビーソルト!! ヒマラヤでとれるルビーソルトには硫黄がふくまれるので、お風呂にいれるともう温泉に!硫黄の香りを久しぶりにかいで、ぁあああ〜〜!あったまる・・!!ご、ごくらく至極・…

ドレッシング

数年前からドレッシングランキング、不動の一位に輝く、私の中で勝手に「ニューヨークスタイル」と名づけた味付けがあります。⭐️ニューヨークスタイル⭐️ドレッシング ・オリーブオイル ・レモン ・塩以上!簡単でシンプルで飽きなくて最高です。数年前に、ニ…

モーニング❤️

今朝は近くにすむ友人夫婦とカフェモーニングをしました❤️引っ越してからわりと楽しんでいる週末モーニング!やっぱりいいなあ〜朝カレーのあるがっつり系のお店にしました。しかもとっても手ごろな価格です。迷った結果、3人で4つ頼めばいい!ということに…

平成、一般参賀。

1月2日に、はじめて皇居の一般参賀に行ってみました。2017年は皇室のニュースが多かったせいか、この日は平成最多の12万人が訪れたそうです。相当待つ事を覚悟して、暖かいお茶を水筒に入れてもっていきました。 桜田門から入ると、手荷物検査があり、水筒…

年賀状2018

92年に親戚のおばさんが、写真をみながらサラッとうちの犬を描いてくれて、それを横で完成するまで見ていた小学生の時のことが忘れられません。去年、その時の絵をおばさんが思い出して送ってくれて、今年年賀状デビューさせました。ビーグルで、ダンボとい…