かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリー37 自分なりということ

アメリカの社会派ドッキリ番組「What would you dou?」がある。 いつも感動して泣いてしまう。 ・もし目の前で差別(人種差別、同性愛への差別、貧困への差別、障害者への差別、DVなどなど)をしている現場に居合わせたら? など重たいテーマから、 ・もし目…

ダイアリー36 美は1日でならず

それは叶姉妹の格言ですが、、 来月、あるイベントで和装のモデルさんを頼まれたので、それにかこつけて、スキンケアなどはじめたところから、美容について調べたり考えたりしていたら、美容は健康維持とお手入れとトレーニングの総合芸術であることが見えて…

ダイアリー35 心の砦

守りたいものってなんだろう? ちょっとダークなところのある子と話したときに、 話してて思い出した。 心に余裕がなくなったときに昔、 それでも誰かに良いニュースがあったときはおめでとうと言える素直な心と、 動物を可愛いなって思う心は無くしたくない…

ダイアリー34 風炉のおわり、おつかれさまでした。

茶道では、5月から10月が風炉で、11月から4月は炉を使う。 11月はさらに、口きりといって、新茶の茶壷を開ける、お茶にとっては新年のような月である。 そのため10月というのは、名残りの月ともいわれ、風炉と昨年11月にあけたお茶にお別れをする、もっとも…

ダイアリー33 にじいろ🌈

1日1日をなるべく大切に過ごしたいと思っていて 自分なりに努力をしている 努力は苦しくやるものでもなくて 満足感や納得感を感じられる、 自分自身との信頼関係を深めるものだ。 苦しい努力は続かないし、ちょっとズレてくる。 本当は胸の奥ににじいろの…