かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

推し

平凡な庶民の暮らし、、というか私の人生には推しが欠かせない。軌跡を追ってみれるのは、とても楽しい。今まで自分でライブのチケットをとったことあんまり無かったけど、今年は2つ行きました。そして、これから毎回みたいと思いました。 やっぱりライブっ…

新しい趣味

今年12月から、新しい趣味、 海岸でのゴミ拾い(またの名を、ビーチクリーン) をはじめました。 変態的ですが、じつは私はゴミ拾いが好きです。 めざといので、見つけるのも好きだし、 トトロのめーちゃんがドングリを拾うかんじで、 あ、あった!ここにも…

ハトになれた日

Bllfeのヨガストレッチをはじめて3ヶ月、、 はじめてハトのポーズが完成 めざせハト、だったから嬉しい 今日はハト記念日✨ポッポー! 出来なかったことが出来るようになる、 っていう経験が単純に好きです youtubeってなんて素晴らしいの✨ チャンネル登録す…

デトックスは心にも?

(またお気に入りの夕日鑑賞スポットを見つけてしまった) ところで10月から入ったオンラインサロンで、 ヨガのチャンネル、B-lifeを教えてもらったところ、 すごく自分にあっていて、毎日ヨガストレッチをしてる。 前までストレッチて退屈で出来なかったけ…

中国か韓国か

わたしはけっこう中国のカルチャーが大好きだ とくに香港のドラマと映画が大好き 琅椰傍やインファナルアフェアなど 中国語を聴くのもすきだし、食やお茶や建物や調度品など生活文化も好きだし、香港の俳優さんの美しさは正直韓国の比じゃない。 こないだは…

達成してもえつきた

今年の、目標ぜんぶ達成した。。 30代のしめくくり、頑張りました。 とりあえず、悔いはない。 やれることしか出来ないし、 とりあえず、やれることをやって、 結果も出たし。 偉い。 心の重荷がいったん無くなった解放で、 無くなったらさぞや自由で楽しか…

令和お伊勢参り

お伊勢参りにいきました。 自分の心と向き合い、前に訪れたときと違う心持ちでいることを感じて、 自分なりに成長できた一年だなぁと、思いました。 それを感じるために、神社に行っているともいえます。 お願いごとはしたことがありません。 感謝を納めにい…

アフタヌーンティーのなかみとは

試験がおわりご褒美で、帝国ホテルのアフタヌーンティーにいってきました。 じつは、帝国ホテルが好きすぎて、他と比較してないのですが、私の中ではATは帝国ホテル一択です日本一(自分好み)と思っております✨ どんなものが出たか、記憶の限り紹介してみま…

大食いの歴史

わたしは、大食い番組が大好きです。 感動の歴史を語りたいと思います✨ 〈第一夜〉 大食いといえば、テレビ東京の大食い王決定戦です。最初に感動したのは、あのジャイアント白田も勝てなかった、西川先生でした。 当時研修医だったので西川先生と呼ばれてた…

コロナで感動した後編

9月からゆるく平和なオンラインサロンに入会し、日常の何気ない発信をオンライン上で楽しんでます。 朝日を浴びるとセロトニンがでるということで、朝に身体を動かす習慣をはじめました。サロンの仲間とゆるく、今日も歩いたよ~とか報告しあえるので、たの…

コロナで得た感動、前編

お盆のころに発熱し、最初の夜は横になると動悸がしてあまり眠れませんでした。 37.8くらい、足の方は冷たくて、やや寒気がして、 これからもう少し上がりそうだなと思いました。 熱が上がり切るまえなので、麻黄湯を飲んで寝ました。 一晩寝ても下がらず、2…

ロールオン✨

最近はまってるYLのロールオン✨✨ 可愛いすぎるやばいパッケージ❤️❤️ ・ラベンダー ・ミント ・ヤングヴァラー の3本です✨ 職場でもティッシュとか、付箋にくるくるつけて置いとくと部屋がいい香り✨✨ おじさん加齢臭よ消えろ ラベンダーとミントは一緒に使っ…

びっくり

ペンの芯を替えたところ、芯の先にかぶせてあった丸いもの、、 その小ささにびっくり。 視力検査で最後の方にでてくるやつみたいな。 こんな小さなものを作る技術と人がいることに 改めてびっくりした夏の日。

ポモドーロ、されどポモドーロ

今年もこの季節がやってきました、、。 秋の試験のための、ガリ勉あゆみにならなくてはいけません、、。 去年は、いまの職場への恨みから、試験直前に勉強熱に火がつき、二宮金次郎のように勉強したのですが、試験合格は高いハードルでした。 今年は職場への…

コロナ禍の古都

愛する奈良 唐招提寺 天平のいらか、と呼ばれる屋根 奈良のおうどん 比叡山の山桜 すごい階段 拝観料二千円 宿のしつらえ 中庭・鬼の嫌う藤の花には蜂が寄る 地下水が豊富 京都の井戸は生きてる

コロナ禍の京都

お正月のしつらえ 人のいない清水の舞台 静かな二年坂 父と母 スタバ 道が光ってた 徳家のわらび餅 いづうの鯖寿司 海老蔵おススメグルメにはずれなし 私は奈良・三輪のおそうめんが好き。

まちに

ほんのりクチナシの香りが漂うこのごろ。 アジサイもきれい。 少し蒸し暑い、曇り空の湿気の空気の中で 緑の香りにまじって クチナシの香りを感じるとすごく 良き✨✨ 香りにも彩り感じますよね やっぱりこの右脳のカラフルな感覚なほうが 生きてる感じがして …

だ、だれかぁ〜!きいてくだらないグミのはなし。

あぁ、すっごい誰かにいいたい。 この話し、言いたいだれかに、 すっごくくだらないけど。 くだらないけど言いたい、ありがちな話しだけど、なんか言いたい。 、、と、RGのあるある並みにじらしたところで、 結局いいたいのは、 グミのことなんです。 最近仕…

春のお茶会🍵2022

4月に、第二回、春のお茶会を開催しました〜☺️‼️ 大盛り上がり、楽しかったです! このお茶チームはほんとにすごくて、 着付けができる友達に着物を着せてもらい、わたしも亭主としてお着物でお点前ができました。 そして、お菓子は第一回から引き続き同じ友…

見守る視線

今日スーパーのレジに並んでいたら、 私の前がひとりのお婆さんで、 お会計が終わったあともしばらく、不自由そうな足でゆっくりカートの向きをかえ、お婆さんがその場を無事に離れるまで、少しだけ時間がかかっていた。 レジの店員さんが次のお客、つまり私…

モード

ふぅ〜。 昨日はあまりにお天気が良かったので、 もう身体が勝手に鎌倉に向かっていました、、。 小町通りのお蕎麦やさんでひとり、 春うらら御膳を堪能してしまいました。。 お蕎麦屋さんに入るときに、入れ替わりで出てきたお客さんが、「あ〜美味しかった…

お茶メモ

茶道をまたやっている。 思うことをメモ。 茶道って何かしら、説明がつく気がして、 聞いて見たり考えてみたり推理してみてる。 水差しのフタをあけるタイミングについて 茶道はやってみると実に合理的で配慮に満ちていて、無駄をしないことで所作も美しく、…

得な性格

うちのおばあちゃんは、 けっこう人の悪口をいったり、お礼を言わなかったり、人の好意にケチをつけたり、なんでも人まかせだったりします。 自分からは口を開かないし、みんなそうだと分かってるので、会話におばあちゃんだけ入らないこともよくあるし、お…

春をかんじる。

寒桜 梅の源平咲き✨ 白梅の木に紅梅の花咲く✨✨ 桃 お茶のお稽古へ✨ 絞り茶巾、貴人だて、茶箱・雪、逆勝手 などなどすでに1ヶ月半でめくるめく世界 コロナでお茶が頂けないときがありますが、 嗅覚が発達したので棗を開けただけで抹茶の香りがして癒されて…

古希のお祝い✨

母が古希をむかえました。 実家にお花を送りました✨ お花屋さんが、 7種類のお花が入ったを作ってくれました。 それから銀座のよしやさんで、 「寿」の焼印入りのどら焼きを作ってもらい、 それも内祝いとプレゼントにしました☺️✨ 母が前にいつか特注の焼印…