かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

ポモドーロ、されどポモドーロ

今年もこの季節がやってきました、、。

秋の試験のための、ガリ勉あゆみにならなくてはいけません、、。

 

去年は、いまの職場への恨みから、試験直前に勉強熱に火がつき、二宮金次郎のように勉強したのですが、試験合格は高いハードルでした。

 

今年は職場への恨みはないものの、

苦手な法律という分野の勉強、なかなか手がつけられません。。しかし去年少しだけ脳みそに回路ができたため、進歩は感じています。

 

前もって、先月くらいからぼちぼちやっているのですが、最初はなかなか集中できず。

そこでネットでポモドーロ勉強法、なるものを見つけました。

 

ポモドーロはイタリア語でトマト🍅です。

なんでポモドーロかは知らないのですが、

まず25分勉強にとりくみ、5分間無になって休憩する、というサイクルを繰り返すと、集中力が高まる、継続する、というのです。

20分で10分だったかな??あれ?

 

細切れにやることで、とにかく勉強に手をつける、

先延ばしにしない、という戦略らしいです。

 

1時間はハードルたかいけど、25分ならやるか!

と重い腰をあげ、5分おきに時計をみながら、ええい!と集中。

🍅🍅🍅

 

私は気分がのらないと、1ポモドーロ🍅でいつも限界でした。。

しかし、1🍅でも🍅は🍅。

やらないより偉いわ!

よくやったわ!

と自分を褒めていました。

 

一方でたまに気分がのって勉強するときは、🍅なんて気にしないけど、30分くらいで、ふぅ〜と自然な区切りをつけるようになりました。

🍅のリズムでも身についたんでしょうか。

 

好きなこと🪕は時間なんて気にしないで何時間でもあっという間なのにねぇ。。

 

でも、世の中を知ったり、視野が広がることは、

いくつになっても、ためになるな👀

だんだん嫌いじゃなくなってきた、苦手だけど、

思うようにいかないことも自分を成長させてくれるから、がんばろ。