かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリー9 ミッドライフクライシス

中年の危機、って言葉がある。 人生を振り返り、これで良かったのかな?と深刻になること、と言ったら簡単すぎるだろうか。 40代になって、ちゃんと茶道を身につけてみようと思って、着物の着付けも含めて、勉強してる。 めんどくさいけど楽しくて、楽しいけ…

ダイアリー8 韓国ドラマの楽しみ方

職場の人が韓国ドラマのDVDを色々とかしてくれるので、今週はせっせと3種類も見てしまった。 去年はトッケビにはまり、最終話までの2話をクリスマスにとっておいて、イブの日はひとりで部屋に引きこもって、ウーバーで韓国料理をとりそろえて、キャンドルや…

ダイアリー7 つぶやき

週末 今日は今日とて茶会探訪記 在宅の朝 はりきり代謝アップヨガで力つき、朝からやるもんじゃないなと思う 出勤した日の帰り道 川端康成の本でほっとひと息つく至福 夕食作り時間 早く鬼滅の刃みたくて野菜きりながら善逸の声で炭治郎呼ぶ

ダイアリー6 バラの季節

この季節に買うローズウォーター 女であることが満たされるような香り❣️ お風呂上がりにしゅしゅっと顔・からだにかけると、もっかいシャワーあびたようなリフレッシュ感✨ クリスチャンディオール 友禅 これは道端の小さな 咲き誇る大輪のバラより 道端にひ…

ダイアリー5 今日とてお茶の備忘録。

お茶が楽しい。。 今日は、薄茶の茶筅飾りのお稽古でした。 楽しいと思ったポイント備忘録。 道具の拝見で、茶杓の銘を述べるのですが、 最近は人とかぶらないように、あらかじめ3つ用意していってます。 (前は、人のを聴いて真似すりゃいいと思ってやって…

ダイアリー4 燕子花図屏風、備忘録

いま、出光美術館では、酒井抱一の燕子花図屏風がかかり、根津美術館では尾形光琳の燕子花図屏風がかかっている。 この数日のあいだに、どちらも観てきた。 今日は光琳の方を。 国宝だけれど、 私は光琳が晩年に描いたという夏草図屏風(だったかな?)のほ…

ダイアリー3『ワタシハアンドロイド』

茶道がきっかけで着物を着る機会ができて、 実家で眠っていた着物が陽の目をみて、母がとても嬉しそうです。 私は暇なので、今年は自分で着物が着れるように、 を3月の目標にして、集中的に練習しました。 母は母で、身につけるものが大好きなので、帯や小物…