かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリー18 試行錯誤

誰しもそれなりに毎日試行錯誤しているはず。 わたしはかなりマイペースな人生だと思うけど、 20代は初めて社会にでて、初めてのことがたくさんで、世界がひろがりそして、5年くらいして安定しだすと、これがずっと続く未来が嫌だと思って、そしてすごく疲…

君たちはどう生きるかを観た👀ネタバレ

このタイトルの意味は、、、 まだわからない。 もう一度観に行きたい。 動物や人の動きや暮らしぶりや冒険シーンは、 今までのジブリ作品を追体験させるような、 どこかで知ってるって思わせるシーンがたくさんあって、これよこれ、と思う。 それと別に、 母…

2023.07沖縄ダイアリー 6

さて午後は那覇に移動する。 朝のヤンバルクイナの冒険から帰って、二度寝をした。 のんびりできたホテルとお別れだ。 今朝咲いたハイビスカスと、エントランスの立派なプルメリア。 癒された✨✨✨ありがとう✨✨ 国頭村よありがとう、ヤンバルクイナよ元気で。 …

2023.07沖縄ダイアリー 5

翌朝なんとか5時に起きて、 朝に強いワンチャイ、マリリンとともに、 ヤンバルクイナをめざし出発! 教えてもらったスポットは、安田とかいて「あだ」と読む、県道70号線のあたりである。 鳥たちの朝ごはんタイムで活動的な時間なので、この国道を横切るとい…

2023.07沖縄ダイアリー 4

午後はちょっとお昼寝をして、またプールとビーチでのんびり。 海では波にぷかぷか浮いたり、ちょこちょこっと泳ぐくらいだけど、海って入るたびに、心洗われる。どんどん童心に還っていく。 それから、宿泊者は無料でつかえるラウンジで、 飲み物や軽食が食…

2023.07沖縄ダイアリー 3

朝、やんばるの森ツアーへ ガイドさんと整備された遊歩道を歩きながら、植物や虫や鳥をみる。 月桃の花と実、 シダがにょきにょき伸びる姿はわくわくする アカヒゲ、という鳥を見ました。 ヒヨドリより少し小さいくらいで、赤茶色で、おしりをぴょこぴょこさ…

2023.07沖縄ダイアリー 2

ホテルについてさっそくは、海とプールに入った。 小さい頃よく泳いだところで。 日が長くて、6時すぎても明るい。 夕食は、地元の人もくるらしい近くの食堂へ。↑食堂からの眺め。芝生に夕陽に海に星に虫の声に、心が満たされた。 お魚美味しかった✨ チャン…

2023.07沖縄ダイアリー 1

梅雨明けの沖縄へ、家族で行ってきました。 暑かったけれども、東京の窒息するような暑さのほうが異常だ。沖縄のほうがまだ過ごしやすい。。 夏休みシーズンの先駆け、飛行機には子どもたちがたくさんいて、若い人も多い。それだけで活気があり良い。 那覇に…

ダイアリー17 日々是なんとやら

日々是三文小説 あゆみのcuicuiは、目の前のニコライ堂を見上げた。 ドームの上の十字架が青い空に伸びている。 刷毛でさっと伸ばしたような白い雲が、風に吹かれゆっくり形をくずしながら、ドームの上を流れていた。 歩きながら移ろっていく景色を、綺麗だ…