かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリー26 ちはや

今日ご縁あって、都内のとある茶会に参加した。 その薄茶先で使われた茶杓を、 先生が 「チガヤのように細い」と言った。 ちがや、の響きに急に、ずきゅんと腹の底からときめきがあった。 ちなみにちがやとは、日本によくあるススキのような植物であって、ち…

ダイアリー25 きょうのつぶやき

・最近毎日ウクレレ練習してる。楽しい。 好きなことってやれる。めんどくさくてもやっちゃう。弾きたい曲が少し弾けるようになってうれしい。 プロって何で間違わないんだろう私は一生プロになれないって思ってたけど、練習してないからだわ自分。(当たり…

ダイアリー24 つぶやき

夏バテ前に、 お鍋でご飯を炊くのにはまった。 炊飯器よりおいしくて簡単で感動✨ わざわざ土鍋じゃなくても、家にあるどうってことない片手鍋でも美味しく炊けて嬉しかった。 ポイントは、30分でもお米を水につけておくことと、パチパチって水分が飛ぶ最後の…

ダイアリー23 モスバーガーが好きな理由

近所に広くて綺麗なモスバーガーがあって、私はそこが大好きだ。 最近はモーニングもあって、モスのホットドッグにハマってる。ソーセージも美味しいしパンも柔らかくて美味しいし、しゃきしゃきの玉ねぎにマスタードがたっぷり。 近所のどのカフェよりもト…

ダイアリー22 つれづれ

壮大な夏バテから回復途中。 うまく伝えられないことがあってもやもや。 考えながら浅い眠りを重ねて朝をむかえる。 珍しくこの早朝の時間に外から軽いクラクションの音が聞こえた。 ふと急に、旅先の感覚が蘇る。 ニューヨークとか、ローマとかに泊まったと…

ダイアリー21 芸術

たくおんのピアノとか、 東山魁夷の絵とか、 時々すごく自分が芸術の美しさに救われることがある。ほっとして心が温かくなって、満たされたりする。それはどんなコミュニケーションにも勝るものだったりする。 また生きていける、、って思ったりする。 それ…

ダイアリー20 松風

お茶のお稽古で、 お湯が沸いたときのお釜の音を、「松風」と言うことを知った。 ー閑坐聴松風ー 閑坐して松風を聴く、心静かに座っていると松に吹く風の音が聴こえてくる。 心を鎮め自然の一部になる感覚が、 茶室での在り方と、禅的な在り方に共通するとし…

ダイアリー19 やる気なし。

あぁ。 秋のヨーロッパに行きたいなぁ、あの乾燥した空気が恋しい。 石畳やからっとした高い空や、綺麗な街並みや背の高い人たちを目にしたい。 早く秋になって 那須の温泉に行きたいなぁ。白いお湯にざぶんとつかって、ぞわっと鳥肌たつの感じながら、 トタ…