かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

憧れの歌姫さま✨✨✨

拝啓、坂本真綾様 10代のころに見たアニメ「天空のエスカフローネ」でその声をきいてから、そしてその主題歌とエンディングの歌声を聴いてから、ずっと惹かれておりました。 30代になって音楽が身近になって、あなたが初めて作詞したI.D.と、エスカフローネ…

クリスマス大作戦!!②

25日よるは家族でご飯たべてケーキを食べて、 プレゼントをあげた。 今年はプレゼント選びが大成功でした✨✨ マリリンはいつもワンチャイとワンチャイの母と、私に2、3つずつプレゼントをくれる。 マリリンのプレゼントは私がえらぶ。 去年はレミパンで喜ん…

クリスマス大作戦!!①

今年のクリスマスは楽しかったなぁ。 イブの夜は友達とごはんをたべて、お散歩してイルミネーションを見た✨女子って楽しいなぁって思いながら、しっかり足をつった・・。 25日は、コストコのクリスマスチキンをゲットするため、朝8時30分に川崎駅で家族と待…

徒然日記

午後に思いたって、プレゼントを買うために合羽橋に向かった。 バスの中から、今まで見た中で1番可愛いシーズーをみた。 犬は大好きだけど、シーズーが可愛いと思ったことはなかったのに、あのクリクリの毛でまんまるの目で小首をかしげるあの子はめちゃくち…

エヴァンゲリオンと鬼滅と格闘技。

自分のことを出すのは苦手だから どんな人か知ってもらおうと思ったときは、 昔オタクでした、って言う。 中学はマンガ部入っててマンガかいたり読んだりゲームしたりコミケにいったりアニソン覚えまくったりしてた。自分のタイプをはなすのに、オタクって分…

エッグスタンド

やっと感染者数が減ってきて、友達とも少し開放感をもって会えるようになって(とはいえ人混みにはなるべく行かないけど)嬉しいこのごろです。 ところで、あまり無駄なものは持たないほうなので、これにしか使えない、ってものは欲しがらないタイプなのです…

おばあちゃん

お盆だったので、おばあちゃんの家に顔をだして、お仏壇にお参りさせてもらいました。 おばあちゃんは私に似て(逆だけど)、とてもめんどくさがりやですが、 事前に連絡していくと、ちゃんとエプロンをして待っていてくれました。 小さな花束を2つと、おば…

本当に良かったとおもってること

なんかさんま御殿のお題のようなタイトル。 ふと、思った、これやっといて本当に良かったなぁってことが。 毎月の女性の日を(もう、女子って書かない自分がいる。。)、布にきりかえたことです。 経血のコントロールや布の洗濯はすぐに慣れるので、快適さし…

素晴らしすぎる鼻うがい✨

あらたに、効果てきめんな健康法を見つけてしまいました。 それは塩水でのうがい&鼻うがいです✨✨ じつはおととい、急に鼻のおく(のどに繋がる入り口のところ)が痛くなり、あ、菌が入ったなと思いました。 去年はコロナ対策もあって風邪ひきませんでしたが…

一瞬の永遠

久しぶりにゆっくりゆっくり一瞬の時間を味わい、すごく身体がほっとしてる。 身体は語る。 意識は身体を通してあらわれる。 東京でデジタルに過ごしてると身体が夜を感じてない。 広い空に繰り広げられる地球の動きに意識をあわせると、言葉にはならないも…

気持ち爽やかだね✨✨

さいきんは雨とお天気を繰り返しているからか、ここ数日で木々の緑がぐっと濃くなったように感じます。 つつじが満開で、通勤路もいい香りです✨ だんだんマスク越しにも色々な香りを嗅ぎ分けられるようになってきて、鼻が進化したのを感じます みなさんもコ…

とある洋食屋にて

これは、筆者が遭遇したとある洋食屋での一場面である。(無駄に長いです。) 都内、某日。 ある用事のまえに、軽く昼食をたべようと歩いていると、洋食屋が見えた。 名前は漢字3文字、看板に家紋がついていて、老舗の雰囲気がよい。 入口に著名人のサイン…

✨漢方との出会い③✨2020の思い出

漢方生活をともにすごした愛着のある土瓶✨ 私の不調は、眠れない・・神経がざわざわする というものでした。 なのでお腹を壊してばったりと動けなくなったとき、身体が「こりゃ寝るっきゃない。」モードになり、久しぶりに深い眠りにつきました。 その時に夢…

✨漢方との出会い②✨2020の思い出

今は漢方は飲んでいないのですが、 久しぶりに去年ずっと漢方を煎じていた専用の緑の土瓶で、お湯を沸かしました。 去年は雨の日も風の日も毎日毎日キッチンで煎じて、毎日朝昼晩、欠かさず飲んでいました。 なんだかあの時間が懐かしく愛おしく感じてしまい…

✨漢方との出会い①✨2020の思い出

2020年は誰にとっても大きな困難や挑戦となる年だったと思います。 私は不思議と静かな時間を、自分の心と共に過ごしました。 去年は色々あって、初夏からの極端な日照時間の少なさもあいまって、6月ごろに大きく体調を崩しました。 自立神経からくるようで…

コロナ禍でもオススメ!2020年の思い出〜日の出SUP〜

明けましておめでとうございます、と言いたくなる写真です。 2020年、コロナ禍ではありましたが、海でSUP体験をしました。 伊東の海にて。 8月だったので暑くて、サンライズとサンセットの時間にSUP体験をしました。 初日夕日の時間に初SUPをしたときは、漕…

1日1日淡々とでも過ごせればエライ!

きのう、うっかり携帯のパズルゲームにハマってしまって、1日だけだっけど、見境なくやってしまいました。 すると、メリハリなく1日がダラぁ〜っと過ぎてしまい、なんとも虚しい気持ちになりました。 身体も何かが溜まって滞った感じがするので、イライラ…

冬のお散歩。

きのう、お天気が良かったし歩きたかったので、 皇居の周りをぐるっと一周歩いてみました。 焙じ茶を水筒にいれて、リュックをしょって、ひなたの道を歩きました。 太陽を顔と手に浴びて、風は冷たくて、フードをときおり被りながら、てくてく歩きました。 …