かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

素晴らしすぎる鼻うがい✨

あらたに、効果てきめんな健康法を見つけてしまいました。

 

それは塩水でのうがい&鼻うがいです✨✨

 

じつはおととい、急に鼻のおく(のどに繋がる入り口のところ)が痛くなり、あ、菌が入ったなと思いました。

 

去年はコロナ対策もあって風邪ひきませんでしたが、それまではだいたい毎年年末に、この鼻の奥の痛みからはじまり、発熱、黄色い鼻水としつこい咳、たんの風邪をひいてました。

 

ちょっと前によしもとばななさんのブログで、毎日3リットルくらいの塩水でうがいを続けるタクシーの運転手さんの話があって、そのうがいのおかげでインフルエンザの孫が抱きついてきてもうつらない、風邪知らず、というのを読んでいました。

 

それを思いだして今回は直感的に試してみました!

 

500mlのペットボトルに、海水からとったお塩を入れて塩水をつくります。

薬局にいって鼻うがいのセットをかって、うがい容器だけ塩水をいれて使います。(市販の液体は使いませんでした。)

 

500mlをのどうがい&鼻うがいで、1日で使いきるくらい何度もうがいしました。

 

まず、予想外に鼻にいれてもまったく痛くない👏👏

鼻とのどの間が炎症してるので、鼻からいれて口からだしました。そこそこ!そこに効く!って感じでした。

のどのうがいも、塩水だとなんだかすごいすっきり感がありました。

 

いつもは悪化していくところが、痛みは1日でおさまり、翌日は鼻水も鼻声にもなったけど、

いつものような黄色く膿む感じがなく(鼻うがいの直後はちょっとあるけど)、2日で回復しました。✨✨✨

いつもは熱でてたけど、戻れて良かったです。

 

効果てきめんすぎました😊✨✨✨

調子悪いときにひとりで鼻うがいしてる図はシュールかもだけど、

いまこんな穏やかな気持ちに回復できたので、

ほんとにいい健康法みつけました💫💫💫

 

これで毎年の風邪もクリアできそうです。

もちろんビタミンなどもとりました!

(ビタミンは必殺にんじんジュース🥕✨口内炎も治ります。)

 

いま1人で具合悪くなると、

不安しかないですよね🥲

 

まずはほっとしました。

これはたしかインドの健康法だったかな〜、

インド人ありがとう🙏

ばななさんありがとう🙏

タクシーの運転手さんありがとう🙏

 

たぶん、塩水てのがミソなんだと思います。