かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に〜アロマで墓参り!〜

仕事納めのまえに、会社の窓から虹がみえた。素晴らしい!写真ではわかりにくいけど、大きな大きな虹でした。1年おつかれさまでした。よく頑張りました。今日はお墓まいりで、壮大な富士山をみた。雲が晴れてはっきりと。富士山をバックにお墓まいりできる…

りんご湯だ❤️

今日(11/23)は日帰りで、小諸の温泉に。またマイナーなとこに出没!中棚荘の、お風呂。この脱衣所から湯船まで隔てることのないふしぎなお風呂は、大名風呂というそうです。自分のお部屋にお風呂があるようなふしぎな感じで、お姫様気分になりました!隠さ…

タイムトリップ☆岩手☆その2

大沢温泉山水閣は山間にある川沿いの温泉で、昔から湯治場として利用されてきており、あの宮澤賢治も幼い頃父に連れられ訪れたそうです。今では山水閣は旅館と、古い木造の自炊部、それから橋を渡って川向こうの茅葺屋根の菊水館と3つにわかれており、お風…

タイムトリップ☆岩手☆

岩手には初めて行きましたが、盛岡で降りると風の冷たいこと!ふと見ると雪をかぶった大きな山が。岩手山から吹き降ろす冷たい風でした。岩手山に3回雪が降ると盛岡にも雪が降ると言われているそうで、もうすぐここでも降るよ、と地元の方が言っていたとおり…

極品肉桂❤️

みなさん、こんにちは。シリーズ中国茶、のお時間です。(続くのか?)夏の終わりをむかえ、金木犀の甘い香りが街に立ち込めていますね。わたしは香りが好きなもので、お茶を飲むのもとても好きです。ところで今、BSプレミアムの「瑯琊傍(ろうやぼう)〜麒…

霧島の夏休み。その4

ジャパニーズエクスカリバー(アメノサカボコを外国の人に説明するとしたら、、)の眠る高千穂峯。朝は高千穂牧場でアイスクリーム。『シロヤギさんへ。』と友達に写メお手紙を書くもうっかり、この子は羊。羊の瞳はつぶらで穏やかで可愛いな。ところで、都…

霧島の夏休み。その3

高千穂河原からノープランでいたところ、午後は偶然乗ったタクシーの運転手さんによる半日観光にくりだすことになった。 予定はある程度すき間があったほうが、こういうことがあって面白い。 運「じゃあまずは蕎麦屋に行きましょう。」 ということで、連れて…

霧島の夏休み。その2

翌朝は霧島神宮から。 朝から暑くて死ぬ!参拝だけで汗だくのぬるぬる。 御神木の枝の一部が、まるで烏帽子をかぶり手を合わせる神主のようだと、タクシーの運転手さんが教えてくれた。そういうのにあまり期待してなかったけど、うっちゃんの写真をみて「な…

霧島の夏休み。その1

アイスランドの翌月、こんどは鹿児島県霧島市に行きました。 鹿児島は暑かった!ここ数年、夏は涼しいとこばかりだったから余計に。 初日まずは、鹿児島空港から霧島温泉郷経由で、えびの高原へ。『乗ったり降りたりマイプラン』というバスの周遊チケットを…

はじまりの国、アイスランドへ。さいごはブルーラグーン編。

コンラッズゲストハウスで最後の朝。 これまで「1日1餅、力持ち!」で食べてきた残りのお餅を食べてしまおうとキッチンにたつと、急に創作意欲が。笑 自炊用に買って残ってたニンニクとバターで焼いて、ライムをしぼって粉チーズをふって食べたら、美味し…

始まりの国、アイスランドへ。ミーヴァトンより北編。

ミーヴァトンの朝。 朝は湖のほとりにお散歩へ。緑のクレーターに羊が集まっていた。羊たちに向かって、太極拳も練習した。 じつはミーヴァトンは『蚊の湖』という意味で、ここにはものすごい数のユスリカが飛んでいる。でも刺さないので、ウヨウヨ飛んでい…

始まりの国、アイスランドへ。アークレイリからミーヴァトン編。

5日目は、朝イチの飛行機でアークレイリに移動するため、早起きした。タクシーで空港にむかう。先だってSさんから、ものすごい小さい飛行機で信じられないくらい小さい空港に着く、と言われていたので、昔小さい飛行機でトラウマになるくらいの頭痛を体験し…

始まりの国、アイスランドへ。スナイフェルスネス半島編。

アイスランドには、アルバとよばれる妖精や精霊がいて、石や岩に宿っていたりするそうだ。そしてアイスランドの人々が、日本人にとっての富士山のように特別でことさらに神秘的に思う聖地のような場所が、スナイフェルスネスヨークトルという休火山である。…

はじまりの国、アイスランド。シュノーケルの午後編。

シュノーケルツアーは4.5時間程なので、2時ごろにはゲストハウスに戻ることができた。 ここで私たちは、恒例の日本の友人まいたんとスカイプをした。キッチンのダイニングテーブルで。この時間はちょうど他の宿泊客は出かけていて誰もいなかった。 日本はち…

はじまりの国、アイスランド。シルブラシュノーケル編。

夢で誰かが面白いことをして、爆笑していた。目が覚めた時にはまだお腹の奥からぐうっとその笑いのエネルギーが湧いてきていて、ぐふふ・・と薄ら笑いながら起きた。エネルギーが見せた夢だ。 さて、そんな愉快な気持ちでベットの中で目をさますと、みっちょ…

はじまりの国、アイスランド。ゴールデンサークル編

はっと目がさめるとまだ夜中の2時半。白夜なのでカーテン越しに外は明るい。変な感じ! またもぞもぞして、次におきると6時半くらいだった。外は、晴れていた。 初日は10時からのツアーにしたので、ゆっくり準備ができた。 この旅の標準装備は、長袖シャツ…

はじまりの国、アイスランドへ。 出発編

みっちょんが、いよいよ8月に帰国することになった。その前にまたどこか旅行しよう!ということで、去年からすでに、アイスランド行きたいねと言っていた。わたしはヨーロッパ以外の文化圏に行ってみたくて(アイスランドも北欧ではあるけど)、治安もよく…

セピア色の朝

土曜日に、アイスランドから帰ってきました。夏休み、第1弾!でした。白夜の中で1週間すごしたので、少し久しぶりの夜で、暗くなっていく部屋の色を新鮮に感じました。ただ暗いだけと思ってた夜に色を感じて、楽しいです。そして時差ボケのため、4時前には…

トマトと梅のそーめん

昨日は頭がいたくて、1日家にいましたが、お料理をしました。前に川内倫子さんに遭遇したギャラリーに、じつは料理研究家の飯島奈美さんもいて、わたしは訳もわからぬまま、飯島さんのつくった梅のソーメンや鳥のから揚げを食べた。(美味しいけど、、けど、…

東西

canon

landscapes

いいもの見た。

とってもプレシャスでヘブンリーな空でしたよ。(叶姉妹にハマり中。)

ヤマネコくん

ヤマネコくんてばさ、かっこいいお姉さんなのに、ときどきまるで小学生の男の子みたいなんだ!ある日のヤマネコくんとのお遊び。ヤ「あゆっちゃ、吉田(仮)のおじさんが、コウノトリの里でコウノトリの赤ちゃん生まれたていうから、見に行こうよ!」あ「う…

NIYODO

しゃがんで水の中をじっとみると、小さなエビみたいな虫みたいな生き物が、ピュンピュン泳いでいた。靴下を脱いで足だけちょっと浸かって、冷たいのですぐに平たい石の上に足をペタペタさせて温めた。石はほんのり温かくて、足は乾いてさらさらした。みると…

パチリ

あまり食べ物の写真とらないけど、香川のうどんは目の色かえて写真におさめたなぁ。美味しかったなぁ〜

伊勢、こんどは海側。

なんとか休みをもぎ取って(?)、また伊勢に行っちゃった。『けっきょくいつもきみの思い通りじゃん。』という理性?の声がする。。(脳内会議より。)さて今回は、まず外宮に詣りました。前回よりなんだか感慨深くてよかった。そのあと近鉄のローカル線で5…

も、ものいはぬ。

物言はぬ きみにだから聞いてほしいことがある

ラベンダーの魔法

朝、トースターで人差し指をやけどした。すぐに水で冷やした。指がじんじん冷えていく間に小さな水ぶくれができた。感覚のほぼなくなった指にラベンダーをポタっと垂らした。あたりに香りが広がる。そのあと15分くらいトモダチ(20世紀少年)のごとく人差し…

☆リースのうた☆

このあいだ、親友ヤマネコくんの結婚式が行われた。(ヤマネコくん、ほんとにほんとにおめでとう。)わたしはヤマネコくんからのご指名で余興の担当となり、当日は歌と演奏をした。「あゆっちゃ、余興お願い。」ということで、ウクレレのリクエストがあった…