かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2023.07沖縄ダイアリー 5

翌朝なんとか5時に起きて、

朝に強いワンチャイ、マリリンとともに、

ヤンバルクイナをめざし出発!

 

教えてもらったスポットは、安田とかいて「あだ」と読む、県道70号線のあたりである。

f:id:ayutann:20230715165435j:image

f:id:ayutann:20230715165838j:image

 


f:id:ayutann:20230715170025p:image

f:id:ayutann:20230715170029p:image

鳥たちの朝ごはんタイムで活動的な時間なので、この国道を横切るという。

スポット手前からかなり速度をおとして、目を凝らしながらすすむ。

さっきからカラスがちらほら車道にいて、フェイントをかけてくる。

ヤンバルクイナは飛べないので、足元を見ていれば現れるはず。

 

最初に見つけたのはワンチャイだった。

あっ、あれはそうか?!

と右手の茂みに駆け込む鳥の後ろ姿が。

茶色い身体はカラスではなく、すばしっこく足が赤い!

あっけないほど一瞬で現れたヤンバルクイナ❗️

いた〜!!

 

その次の瞬間、逆サイドにかけこむもう一羽のヤンバルクイナ現る!!

は、はやい!!あまりに一瞬だったが、前のめりの姿勢で一気に茂みに駆け込む姿がみえた。

向こうも必死のようだ。

いたっ!いた〜!とマリリンが私の肩をべしべし叩いた。

 

、、ヤンバルクイナの走るのが驚くほど早すぎて、

スタート時点が見れず、逆サイドの茂みにかけこむ後ろ姿しか見えない!信じられない足の速さである。

 

その後もう一度だけ見ることができたけど、

けっこう国道はバイクや車がスピードを出して通っており、その音が聞こえるとすっと気配を消してしまい、現れなくなった。

 

たしかにヤンバルクイナはいた、、。そして必死に走る後ろ姿がめちゃくちゃ可愛いかった。

愛着湧いてしまった。

しばらくは鳴き声はずっと近くに聞こえていたけれど、もう姿を見れることはなかった。

f:id:ayutann:20230715171223j:image
f:id:ayutann:20230715171226j:image

すごいシダの並木に感嘆。。

そしてマリリンが、ノグチゲラを発見!

コンコンと木をつつく音がきこえ、私もその姿を見ることができた。

f:id:ayutann:20230715171340j:image

なんと、たまたま、きのうのツアーとこの日で、

やんばる固有種3種といわれる、アカヒゲノグチゲラヤンバルクイナの希少3種を見ることができた㊗️

嬉しい。

なんといっても可愛かったヤンバルクイナ

 

運転してくれたワンチャイよ、ありがとう。