かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2023.07沖縄ダイアリー 6

さて午後は那覇に移動する。

朝のヤンバルクイナの冒険から帰って、二度寝をした。


f:id:ayutann:20230715172313j:image

f:id:ayutann:20230715172317j:image

のんびりできたホテルとお別れだ。

今朝咲いたハイビスカスと、エントランスの立派なプルメリア

癒された✨✨✨ありがとう🙏✨✨

 

国頭村よありがとう、ヤンバルクイナよ元気で。

f:id:ayutann:20230715172709j:image

 

ドライブ好きなワンチャイの希望で帰りは高速のらず下道で、北谷町アメリカンヴィレッジまで。

暑い暑い1日だった。

お昼に、マリリンが一度は来たかったという88のステーキに。


f:id:ayutann:20230715172611j:image

f:id:ayutann:20230715172605j:image

f:id:ayutann:20230715172618j:image

私の食欲が止まらない、、。

アメリカンヴィレッジは、まるでディズニーランドみたい。コンクリートの街は暑かった〜!

 

食後は、近くの読谷村まで引き返して散策。

やちむんの里で焼き物を見にいくも、お休みの工房が多かったけれど、いくつか見れた。


f:id:ayutann:20230715172924j:image

f:id:ayutann:20230715172918j:image

マリリンが、ヤンバルクイナの小皿を見つけて、5枚まとめて買った。

お店の人が、お客さんすごいねそれ全部?と言って、ひとつひとつ手書きで、ヤンバルクイナの躍動感を表してる、といった。

f:id:ayutann:20230716202806j:image

疾走するヤンバルクイナを見たばかりで、その躍動がどんなものか分かりすぎるほどだった。


f:id:ayutann:20230715174224j:image

f:id:ayutann:20230715174228j:image

 

その後地図で見つけた、近くのニライビーチを散策に!

f:id:ayutann:20230715173223j:image

 


f:id:ayutann:20230715173241j:image

f:id:ayutann:20230715173235j:image

や〜暑かった暑かった。ものすごく綺麗だったニライビーチ。名前が、ニライカナイといえば天国だものね。来てみて良かった。

あまりの暑さに、長居は出来なかったけど。

 

那覇について最後の夜は、アグー豚のしゃぶしゃぶを食べに国際通りへ。

豚は普通に美味しいが、島野菜も美味しくて、久しぶりの温野菜が沁み渡った。

その中にクワンソウという植物があり、オレンジの花の部分がおひたしになっていた。

眠りに良い効果があって、食べると眠くなるから昔の人はたべない=食わん草、という由来らしい。

豚肉と煎じて接種すると安眠に効果あり、と科学的エビデンスも出ているそう。

しゃきしゃきして美味しく、不眠症気質の私には嬉しかった。

島野菜をめぐる旅も面白そうだ✨

 

f:id:ayutann:20230715173845j:image

夜の国際通りで、ミュージシャンと一緒に歌い出すマリリン。

fly me to the moon  with 若林似のミュージシャン✨

拍手喝采を受けていた。

 

🦤🦤🦤

翌朝は、クワンソウのおかげで深く眠れたことを感じる。肌の調子もよく、睡眠の大切さをひしひしと感じる。

お昼すぎの飛行機なので、さいごに国際通りを散策。

牧志公設市場の場外のお店で、クワンソウ茶を発見!即買い!

f:id:ayutann:20230715185255j:image

きのう食べたのは花の部分、これは茎のお茶だから試してみよう🍵

 

f:id:ayutann:20230715185426j:image

国際通りの裏手に、かなりいい感じのミニシアター発見!上映作品もけっこう惹かれるうえに、カフェとショップまでついていて、ショップではやちむん焼きや伝統工芸品もたくさんある。

観光客としてきても、地元の人として来ても楽しめそうか、沖縄のヴィレッジバンガードのような所だった。

長く那覇にいたら、ここで映画みたりしたいかも!

 

慌ただしく、最後まで楽しめた沖縄の旅でした✨