かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

ダイアリー5 今日とてお茶の備忘録。

お茶が楽しい。。

今日は、薄茶の茶筅飾りのお稽古でした。

楽しいと思ったポイント備忘録。

 

道具の拝見で、茶杓の銘を述べるのですが、

最近は人とかぶらないように、あらかじめ3つ用意していってます。

(前は、人のを聴いて真似すりゃいいと思ってやってたので、成長したもんです🤣)

 

今日はお軸が、

『清流無間断』と、清い流れはたえず流れていること、というような意味あいで、淀みない水の流れ、を表していて、お花は燕子花(水辺に咲きますのでぴったり)、お菓子も清流ぽいやつでした。

 

爽やかで5月っていいなぁ、と改めて思いました。

用意してた銘は、唐衣・燕子花・薫風、だったので、

水の流れを後押しするような、

薫風、

にしました。

 

もし、そのお心は、

と聴いていただけたなら、

清流がおこす爽やかな風が、よりよい流れをもたらすように、

云々、言ってみたいものです。

 

今日はそんな取り合わせの視点が持てたお稽古でした。たのしすぎる。

 

そして5月って素敵すぎる。