かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

中国か韓国か

わたしはけっこう中国のカルチャーが大好きだ

とくに香港のドラマと映画が大好き

琅椰傍やインファナルアフェアなど

中国語を聴くのもすきだし、食やお茶や建物や調度品など生活文化も好きだし、香港の俳優さんの美しさは正直韓国の比じゃない。

 

こないだはキョンシーの映画をみたところ、

話しのベタさ、キャラクターのこてこてさ、

お決まりの笑い、半端じゃないアクションに、

これこれ!とハマってしまった。

バカな弟子が間違えて師匠をなぐったり、

可愛い女の子を見るなり男同士で喧嘩したり、

悪い警官がいたり

不運な弟子が噛まれてキョンシーになりかけるのを阻止しようと、伸びてくるキバをヤスリでごりごり削られたり、

しぶといラスボスとの戦いがあったり。

ジャッキーチェンより前から、こういうザ・香港のアクションとお笑いセオリーがあって、分かってても笑えるし楽しい。

 

さいきん燃えつきてるわたしに、職場にくる業者のおじさんがまるで何かの使いのように、韓国ドラマの布教をしており、たんまりDVDがとどいた。

 

わたしはお礼に、おじさんに香港ドラマのDVDをあげようと思う。

 

といいつつ、韓国にハマるのかもしれないけど。