かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

新しい趣味

f:id:ayutann:20221227145842j:image
f:id:ayutann:20221227145846j:image
f:id:ayutann:20221227145839j:image

 

今年12月から、新しい趣味、

海岸でのゴミ拾い(またの名を、ビーチクリーン)

をはじめました。

 

変態的ですが、じつは私はゴミ拾いが好きです。

めざといので、見つけるのも好きだし、

トトロのめーちゃんがドングリを拾うかんじで、

あ、あった!ここにも!これも!

という感じで楽しくて、あぁゴミ拾いしたい、、

とほんとに思ってます。

嘘じゃなく(笑

 

何年も前に1人で葉山の海にいったとき、ふと足元にゴミをみつけて、ちょうど持っていたコンビニの袋に入れていったら、あれよあれよという間に袋がいっぱいになって、捨て場所がなくて困りました。

 

そこで最近みつけたのが、かながわ美化財団です。

ゴミの回収場所を指定してくれて、そこに置いておけば回収してくれます。トングやゴミ袋なども送ってくれます。

美化財団の管轄範囲(三浦半島から熱海の手前くらいまで)であれば、どこでも活動できます。

 

なんというか自分でも変態的と思うのですが、

ゴミの処分方法が決まれば無敵なので、

やっと活動できる!!という嬉しさが込み上げました。

 

1度目は葉山の海岸で、

そして今日は七里ヶ浜に行きました。

 

見晴らしもよく富士山も拝めて、気づけば1時間半くらいで、ビニール袋がいっぱいになりました。

大物を掘り当てたりしたからです。タバコの吸い殻やマスクやペットボトルなどもありました。

なんとなく、千が薬湯の中で川の神様のゴミを引っこ抜いてあげたような、気持ちよさです。

綺麗になったら嬉しい。

 

太陽にあたって、コートがいらないくらい身体もポカポカしました。

充実感と、おひさまの下でたくさん光合成できた感じで、満足しました。

 

さすがに人が多いと恥ずかしいけど、いい感じに人が少なく、

ずーっと音楽を聴きながら、鼻歌歌いながら、

人からはどう見えてるか分からないけど、1人楽しくゴミ拾いしました✨✨

 

来年もやりたいです✨✨

 

私はなぜこんなことがやりたいんだろ?

と検証してみたときに、

偽善かどうかは、見返りを求めるかどうかの違い、

と聴きました。

偽善でも全然いいけど、間違いなくやりたくてやってるなぁ、と思いました。

 

ずっと綺麗な海がありますように。

 

なぜ、と思ってもとりあえず、やりたいことをやることにしました。

でもゴミがないとがっかりするのはおかしいね😅