かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

推し

平凡な庶民の暮らし、、というか私の人生には推しが欠かせない。軌跡を追ってみれるのは、とても楽しい。今まで自分でライブのチケットをとったことあんまり無かったけど、今年は2つ行きました。そして、これから毎回みたいと思いました。

やっぱりライブって、時間を共有する特別な体験だなぁと思いました。

 

☘️私は今年、youtubeで新しいピアニストにであった。

たくおんTVのたくおんこと、石井琢磨さん。

シューマンの献呈、という曲を聴いたときに、

涙がポロポロでた。なんだ??すごく、感動してしまう、、と思いながら、色々聴いてみた。

優しくて素直で綺麗で、普段出すことのできない自分の内側と優しく会話してくれるような音色だった。メジャーデビュー、そして全国ツアーと、またたく間に駆け上がっていたので、これは見に行きたい❗️と思い、名古屋のチケットをとり(東京とれず)、行ってきた。

f:id:ayutann:20221229233838j:image

すごく良かった。。あんまり説明をしたくないけど、聴いていると安心と安らぎと喜びを感じる。

試験勉強に疲れたころだったのもあって、360℃救われた。アンコールで献呈も聴けて、感動しすぎてしばし動けず。

芸術が無ければ生きていたくない。

これからも見続けたい。

 

☘️やっぱり大好き坂本真綾ちゃん
f:id:ayutann:20221229233843j:image

去年のライブ映像がすごく良くて、いよいよ大好きになってしまいました。

会場に集まる人たちも老若男女、たくさんの人の居場所になっている、と感じました。

真綾ちゃんの歩いてきた誠実な軌跡が見えました。

あんな風に歌いたい、、あんな風に、、と思うので、いつも自分の一部みたいに見てしまうのです。。

 

2つのライブから思ったのは、

好きなアーティストのライブは、ひとつの居場所になるんだな、ということでした。

だからまた行きたくなるんだなぁと、思いました。

 

☘️

KIRIKUのクリスマス・ハンドベルコンサートもとても良かったです。アレンジにもとても興味が湧きました。

 

あぁ、なんだか今年は芸術に恵まれました。

ライブは、行くべし!!

と教訓を得ました。