かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2019.12月ニューヨーク旅行記⭐️①

さて旅の後半は、ニューヨークに移動しました。

クリスマスシーズンのニューヨークです。
昨夜はフロリダからの飛行機が遅れに遅れ、しかし深夜でもUberは使えるんですね!空港からははじめてのUberウォール街の宿まで、宿はなんと証券取引所の上にあるアパートメントです。私たちが到着したのは、もう深夜2時過ぎ。
常夏のフロリダから、急に極寒のニューヨーク、気温差は20度、しかも深夜は雨降りでした。国内移動でこんなことになるとは、、でした。

しかし、さっそく華やかなツリーがお出迎えでした。

翌朝はさすがにゆっくり起きて、寒い寒い言いながらフロリダでは封印していたコートを出して、出かけました。
宿の建物を出ると冷たい風にうわっと萎縮してしまいます。
ブランチにあったかそうなチャイニーズヌードルのお店に吸い込まれ、昨日の疲れをほっと癒しました。

小雨降るなか、お散歩します。



寒いけど、セントラルパークは綺麗でした。広大な貯水池の向こうにビル群が見える景色が、とても好きです。

今回じつは、お抹茶の野点セットをひっそり持ってきていて、セントラルパークで野点だ!とか言っていたのに、寒くてとてもじゃない感じでした。

セントラルパークは地質的にとても古いこの島の歴史がひっそりと知れるようになっていて、何億年も前の岩、とかがありました。
そして10年前と変わらずリスがいました。

・・そうなのです、私は大学の卒業旅行ではじめてニューヨークにきて、はじめてバニララテを飲んだり、セントラルパークのリスにドーナツをあげたり、エンパイアステートビルの上から夜景をみたり、自由の女神に登ったり、ブルーノートに行ったり、はじめてベーグルというものしかもサーモンクリームチーズを食べて、当時はグラウンドゼロは更地で、若かった私たちは歩きながらホットドックをかじって足が折れるほど歩いて、きらきらしたニューヨークに圧倒されました。

リスをみて、そのことを思い出しました。
この10年に、東京はニューヨークに劣らない都市になっていたことを感じました。
スタバもベーグルも高層ビルの夜景もブルーノートも、東京に無いものはない。

ニューヨークの表面しか見てないとおもうけど、それでも変わらずあるこの街の中心のセントラルパークは、私は好きだ。

セントラルパークはとても気持ちよくて、間違いなくパワースポットだと思います。
そこからメトロポリタン美術館が近いので、行きました。
あまりに広いメトロポリタン。世界中から持ち出された美術品たち。
あるべきところに戻したら、きっと空っぽになるミュージアム。。いったい全ての作品はどんな経緯でここに収蔵されるようになったのでしょうか??色々なドラマがありそうです。

3本柱にまざってみる3人




そして、タイムズスクエアへ!

10年前に圧倒されたようなカルチャーショックはないけれど、でも色々な映画で見ている場所、テンションは上がります。
10年前にはいなかったバットマンに絡まれ怖かった。。


翌日に続く。