かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2019.12月フロリダ旅行記⭐️②

翌朝は荒れた天気で空は暗く、ドロドロと雷鳴が鳴り渡り雨風が吹き渡る。
小さなホテルの小さなロビーのテレビでは、天気予報で雨雲の様子を伝えている。

しかし出かける時間になると不思議と天気は回復していった。



今日はまず、NASAケネディ宇宙センターへいく。そして夜は、マナティの生息するクリスタルリバーに移動する。

友達の旦那さん念願のケネディ宇宙センター





広大な敷地の中をバスツアーに乗って、ガイドさんの説明を聞く。内容はさっぱり忘れてしまったけれど、ロケットを格納する場所や固定する台はやはり想像よりも巨大で、ガンダムでも出てきそうなSFな雰囲気だった。
帰ったらアポロ13の映画を見よう、と思った。

ところでフロリダは、ワニがたくさんいるらしく、冬は体温が下がるので動かないらしいが20度を超えると活動するというワニ。この日はやっぱり私の晴れ女が炸裂して12月というのに気温19度ほど。常夏のフロリダを体感する。そしてバスから目を凝らすと、あちこちにいるのである!ワニが!
あしたのマナティスイムでまぁまぁ暖かくて目を覚ましてしまったワニに鉢合わせてしまったらどうしよう!!とひるむ。
ワニに噛まれて死ぬのはあらゆる死に方の中でもけっこう嫌なやつだろう・・。

さて夕方は、私が最近はまっている、
ライフルペーパーという文房具&雑貨のメーカーがあって、その本店が偶然フロリダ、ということを知って行ってきた。

閉店ギリギリについたけれど、けっこう賑わっていた。念願の可愛いいデザインのノートと布を買った。

フロリダにきてディズニーに行かない大人しめの旅です。

夜はクリスタルリバーまで移動して、明日はいよいよ野生のマナティと泳ぐのだ。