かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

2019.12月フロリダ旅行記⭐️①

2019年12月にフロリダ⇨ニューヨークの旅にいきました。思えばコロナ流行前のぎりぎりのタイミングで、行けて良かったです。フロリダでは友達の長年の夢、野生のマナティと泳ぐ、というミッションを抱え、飛びました。ずいぶんと経ちましたが、振り返ります。


今回の旅は、フランスに住む友達夫婦と、フロリダのホテルで集合してからはじまる。私が14時ごろに先に着いて、友達は夕方の便で到着なので、ホテルで合流できるまで1人なのでドキドキ!

成田からテキサスのダラス空港で乗り換え、フロリダのオーランド空港にいきます。
私はアメリカ本土に行くのは初めて。
ヨーロッパへの旅行ばかりだったので、広い広いアメリカしかもテキサスてなんか怖い、、カウボーイ?!と、なんの根拠もない不安を抱えながら調べると、国内線への乗り換えは預けたスーツケースを一度受け取り、再度預けなおさないといけないとのこと。
乗り換え時間は1時間半。間に合うのかドッキドキ!なんかアメリカって怖い😭

昔の日記を振り返ると、アイスランドに行くときには「ヘルシンキで乗り継ぎ時間50分でダッシュした!お土産も余裕で買えた。」と書いていた自分がいて信じられなかった。
無知と勢いって恐ろしいけど、
はじめてとは、希望しか見ないような、そういうエネルギーで支えられているのである。
今のわたしはそのエネルギーはなく、アメリカで迷子になりませんように、、と祈るばかりであった、

そわそわしながら空港でwifiレンタル、両替などして、恒例の出発前のうどんを食べて飛行機に乗る。

機内では幸運なことに気さくな日本人マダムと隣の席になり、とても良い方でずっとお話しできた。
マイアミにご家族がいて、とても良いところだと教えてくれた。真っ青な海にかかる橋の、1番先にある離島がとても綺麗なのだそうだ。
マイアミにいつか行くときは連絡してね、と連絡先を教えてくださった。
お陰でフライト時間はあっという間で、とても安心した気持ちでテキサスに到着。
時間があまりないので機内でお別れをして、飛行機を出た。

手荷物をとって再度あずけるまでは、とんとんといった。必ず必要なことは誰かが自然と教えてくれる、必要な単語だけは通じる、という感じで、少しでも困った感じでいると必ず向こうから声をかけてくれるこの感じ、さすがオープンなアメリカ、ヨーロッパとは違う、と思った。とんとんと、オーランド行きの国内線に乗れた。
狭い狭い満員の国内線にのり、オーランドに到着。

小雨ちらつくオーランド。南国らしい湿気の多い空気だ。

空港からタクシーで待ち合わせのホテルに到着。やっと着いたとホッとする。
チェックインしようとしたら、なんとできない。予約時に私は名前しか登録されておらず、クレジットカードの番号が登録されていないとかで?予約者本人(友達)に、身分確認しないとチェックインできないとかなんとか言っている。
その予約者は今はまだ飛行機の中である。連絡はつかない。
友達の到着を待つしかないということである。
残念すぎたけれどフロントのスタッフもいじわるではなかったので、納得してしょうがないので待つことにした。

疲れきって頭が回らず、とりあえず荷物は預かってもらい、ロビーのソファーに横になってしまった。小さなホテルの小さなロビーには、クリスマスツリーがあった。
田舎で人もほとんどおらず危険な感じもないので、リュックを枕にして、思いのほかふかふかのソファーで仮眠をとる。

うとうととしていたら、そっと肩をたたかれた。パトラッシュ、来てくれたのかい??ぼく疲れたよ、、という気持ちで目を覚ますと、ホテルのスタッフが、部屋の用意できたから入っていいよ、と言った。
一瞬なんだかよくわからなかったけど、よく聞くと前払いですでに支払いされてることが確認出来たので、入っていいよとの事だった。

ほっと安心する。
ありがたや〜と、部屋に入ってシャワーを浴びて仮眠をとる。

友達は飛行機がだいぶ遅れてしまったようで、予定より2時間くらいおくれて、これまたグロッキーな感じで到着した。なかなか連絡なかったので、すごくドキドキしていたけれど、顔を見れてほんとに安心した。

もうみんな食欲もなかったので、とりあえず今夜はゆっくり休んで、また明日となった。