かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

おばあちゃんの格言2016

前回までのあらすじ
『おばあちゃんの格言』2014 cuicuidiaryより
http://d.hatena.ne.jp/ayu119/touch/20140321/1395405387

f:id:ayutann:20160112121850j:image
あけましておめでとうございます。

すっかり遅くなってしまいましたが、なんと今年のお正月には、待ちに待ったおばあちゃんの格言の3つ目をいただきました!

説明:おばあちゃんの格言とは、ワンチャイの母であるおばあちゃんの名言のようなもので、2014年から個人的に集めているものである。

1月2日に、家族とおばあちゃんで食事をしていた時のこと、ごはんの途中でわたしがう〜んと伸びをすると、おばあちゃんが「まぁ」という顔をして、

「あゆみさん、食事中にそんな伸びすると骨の間に米つぶが挟まるわよ。」と言った。

・・・はえ?

「おばあちゃん、それ格言?」

「むかしはそう言ってたのよ」

格言採択!

・空腹は最高の調味料である
・腹の皮つっぱれば目の皮たるむ
そして2016年、
・食事中に伸びすると骨の間に米つぶつまる
(語呂悪し。)

よい年をお過ごし下さい!