かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

ワクワク韓流旅 1日目

去年は12月に韓国に行った!

10年前にSE7EN推しでライブのために渡韓して以来、3回目である。

年間10本くらい韓国ドラマ見てたから、ハングルも読めるようになったし、うっすら韓国語わかるようになり、これといった推しはいまはいないけど、

とにかくあの雰囲気を味わいたくて、わくわくして行った。

 

f:id:ayutann:20240203164812j:image

家族となので、ロッテホテルに宿泊。

東京より8度くらい寒いソウル。

ホテルは地下鉄の駅から繋がってて便利で、すっかり冬の装い、迫るクリスマスにむけてイルミネーションが輝いていた。

f:id:ayutann:20240203164926j:image

荷物を置いてまずは、明洞餃子へ暖かいものを食べに✨✨すごく混んでいたけど、3人以上は3階にという案内で上にあがると、まずオーダー&お会計をしてから席に案内され、コートを脱いで席に座るより早く食べ物が運ばれてきた。はや!!

混んでてもすごい回転速度なので、来て正解である。カルグクスというウドンと、ビビン麺?と餃子✨キムチはニンニクたっぷり、これは風邪ひかないね!という感じである。

 

早々に腹ごなしをして、明洞を散策する。化粧品やお土産用のばらまき用パックを買い漁る。

渡韓は3回目で、前回は10年くらい前だけど、あの頃あった唐辛子のストラップを売ってたりするお土産物屋や、奈良美智のTシャツやヴィトンのスーパーコピー安いよ、と売っていたようなお店はもう一軒もなくて、コスメショップとアイドルグッツとスポーツ用品とカフェが軒を連ねていた。すっかり都会になったなぁ!と思った。人々も綺麗だし、東京と変わらない。どこかでドラマの用なことが起きないかと、スターが出てきやしないかと、ワクワクしてしまう感じだった。

f:id:ayutann:20240203165402j:image
f:id:ayutann:20240203165409j:image

繁華街の奥には教会も、そして裏手にはなんとルルドの再現まで。2018年にみっちょんたちと訪れたルルド。何かとご縁がある。

f:id:ayutann:20240203165947j:image

寒い中少し休もうと入ったカフェも、ティラミスが美味しくて、紅茶もたっぷり大きくてTWGのティーパックで美味しかった✨とても良い。

 

さて、ホテルで少し休んでから、カンナムエリアへ。夜は念願のカンジャンケジャンを。

f:id:ayutann:20240203170157j:image

途中、ピョルダマン図書館をのぞいていく。

アーティスティックな陳列棚が目を引く、吹き抜けの図書館で、TSUTAYAのようにカフェが併設されていて、だれも本当に本を読む人はいない。笑

天高く伸びるツリーがとても綺麗だった✨黄色は珍しいけれど暖かく周りと調和してとても綺麗😊

f:id:ayutann:20240203170430j:image

コッチというお店で初・カンジャンケジャン!

これが食べてみたかった!!

韓国語を調べて前日お店に電話するも、予約はいらないとのこと。かつてミシュランを取ったようで、

くさみなく柔らかく、とろっと溶けて美味しかった。が、、もしかしたら、もっと美味しいところがあるかも、という予感で終わった。。

最初だったから小さい方を頼んだけど、

大きいカニを頼んだら良かったかなぁ?

これだ!っていう炸裂する感じがなくて、期待しすぎなのか、実はそこまで蟹が好きじゃなかったのか、、謎です。笑 またいつか名店を探してトライしたい。

 

明洞に戻り、屋台散策へ。

f:id:ayutann:20240203171111j:image

トッポギやおでんを食べた。

ワンチャイはコンビニでお酒を買って。

おでんのスープが優しくてめっちゃ美味しい✨練り物もしみしみです。トッポギも辛いけどとまらない、、。

 

f:id:ayutann:20240203171354j:image

f:id:ayutann:20240203171419j:image

部屋からのイルミネーション。

大満足な1日目でした。