かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

香港

f:id:ayutann:20231127193254j:image

 

9月、大雨の香港。

羽田で飛行機が4時間も遅れ、その4時間でばったり前の職場の上司にあったり、クロスワードを解きまくって賞金を稼ごうとしたりした。

着いたらもう夜で、すごい湿気だった。バスにのって見えてきた夜景は香港らしくて、色々楽しみだったけど、雨はどんどん強くなる一方で、街は絶え間ない雨とその音の中にしずんでいた。

f:id:ayutann:20231127193620j:image

なんとか暖かいおそばと香港レモンティーでお腹を満たして、ホテルへ。

部屋に入ると天井までの大きな窓から、香港らしい夜景が目の前に広がる。でも今は、不定期に轟く雷の音と窓を打ちつける水の音に、街の活気もねじ伏せられている。

 

翌朝起きると、雨はまだ大人しくふっていて、テレビではあちこち水没したところを報道していた。

ホテルもお店も入り口は水びたしになっていたり、人は少なく、日常ではない様相になっていた。


f:id:ayutann:20231127194515j:image

f:id:ayutann:20231127194526j:image

まずは香港島へ。

家族の用事でHSBC本店にくる。残念ながらお休み。平日でも銀行すら開かない状態である。この、ラピュタのような天空に吸い込まれていくような建物も、残念ながらムスカにより庶民は入れてもらえない。

風水を駆使しているビルの集まりが、独特の景観。

f:id:ayutann:20231127194949j:image

高層ビルの先は雲の中。

f:id:ayutann:20231128121605j:image

f:id:ayutann:20231128121618j:image
f:id:ayutann:20231128121621j:image

目の前の公園の建物が綺麗だった。

f:id:ayutann:20231127195123j:image

銀座のようなところ。人が居なかった。


f:id:ayutann:20231127195256j:image

f:id:ayutann:20231127195300j:image

f:id:ayutann:20231127195308j:imagef:id:ayutann:20231127195314j:image

お昼は前にも来た、陸羽へ。飲茶を食べた。

日本語も英語も全然通じないし、店員さんもちょっとガラ悪い人もいたけど、なんとか美味しいものを食べた。

f:id:ayutann:20231127195549j:image

このよく見るミッキーみたいなよく分かんないやつ、NASAモデルもあって可愛いかった。ほんとにトリコロールが大好きで、NASAのロゴって大好き。


f:id:ayutann:20231127195723j:image

f:id:ayutann:20231127195719j:image

 

ペニンシュラでお茶を。ホテル以外にほとんどお店は空いてなく、新しい体験はできず。。

チョンチーマンションにも一度入ってみたが、すごく空気の流れが悪くてエアコンもなくて、カビとか埃とかスパイスの香りが立ち込めて、閉所恐怖症のツボに入ったのですぐ出た。

ちなみに、Mondgrosso feat.満島ひかりのラビリンスMVは、チョンチーマンションではなくモンスターマンションと言われるところだった。

 

夜は屋台街のお茶屋さんで烏龍茶を買おうとしたら、クレジットカードの決済する機械が壊れて、中国語しか話さないおじいさんと揉めていたところ、通りかかった韓国の方に助けて頂いた。

おじいさんと意思の疎通ができなくて、英語と中国語が出来る人を探していたところ、英語と日本語ができる韓国の方が通りかかった。

結局おじいさんとは誰もうまく話せなかったが、韓国の方はすごく親切で、ハッキリ主張もしてくれて、解決まで付き合っていただいて、素敵だった。笑

お、お土産も買えないのか、、と衝撃だったけど、良い人に助けられて、おじいさんも申し訳なさそうで、旅の思い出になった。

f:id:ayutann:20231127194112j:imagef:id:ayutann:20231127200249j:image

部屋の窓からの夜景は綺麗だった。

向こうの香港島は見てきたので、建物ひとつひとつが少し分かって面白かった。

 

このときは、香港でも観測史上記録的な豪雨だったようだ。

結局、帰りの空港でたべた香港料理が1番美味しかった。香港の空港のレストラン最高である。

 

こんなこともあるものだ。