かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

ダイアリー04 しょうゆレモンの可能性

しょうゆ+レモンの無限の可能性にハマっている。

 

🍋先日、大きなレモンを3つ頂いた。

どうやって食べようかと思ったところ、モデルの杏さんがYouTubeで紹介してた、常夜鍋というのを思い出した。

豚肉とほうれ草のシンプルな鍋で、つけダレがしょうゆにレモンをしぼったものなのだ。

食べてみるとポン酢とも違ってさっぱりと醤油の旨味が引き立って、とっても美味しかった。

こういうシンプルなものが大好きで、連日食べてしまった。

 

🍋そういえば、お茶会に行くようになってから、何度か茶懐石を頂いた。最初のお膳で出るお刺身は味がついていて、この旨味は何?と思ってきくと、お醤油とレモンだと聞いたことがあった。出汁のような旨味が感じられて爽やかで美味しく、こんな食べ方があるんだなぁと思った。白身のお刺身にとっても合う。

 

🍋晩御飯を作るのが面倒で、買い物も行きたくなくて冷蔵庫にあるもので、と思った時に、牛肉と細いネギがあった。いつもならオイスターソースとかで炒めてしまうのだけど、ハッ!として、

じっくりお肉を焼いてから、お醤油にレモンを合わせたものをさっとかけて仕上げてみた。

ら、やっぱり美味しかった〜!簡単でシンプルで美味しくて、ご飯にも合う。この食べ方がかなり気に入った。バターとか入れずにシンプルに作ると、お味噌汁やほかのおかずとも合うし、飽きないで食べられる味。

こういうのなんよ、結局、最高なのは🥹という気持ち。クレソンとお肉だけ、とかも美味しそう。

 

調味料を買い足すことなく、あるものでシンプルなのが1番好き。

また一つお家ご飯がレベルアップしたようで嬉しい😌しばらくハマりそうです。