かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

ダイアリー07 ブログ

やっぱり料理って楽しい。

最近、無農薬の美味しいお米を買ったら本当に美味しくて、ごはんだけでもご馳走様、という感じで、外食しなくなった。

家で簡単におかず用意して、あの白飯を食べよう、という感じで毎日楽しみに大切に食べてる。

たぶん人生で一番。

 

1人だからちょこちょこ残る食材を上手に使えると嬉しい。

トマト缶の残りがあったから、キャベツとひき肉で、ロールキャベツとはいかずに(巻くのが面倒)、煮込みハンバーグスープ?にした。

ころころした小さいハンバーグをいくつか作って、フライパンで表面だけ焼いて、スープで煮込むと、肉汁が閉じ込められて、食べたときにじゅわっとして美味しかった✨

何となくでぱっと作るのが失敗しなくなってきたから、ほんとに楽しい。

5年前は自炊してると、もっと美味しいもの食べたい、、と思ってたのに、自分の料理で満足できるようになって本当に良かった。

 

あしたの朝は、台湾風の甘い豆乳ドリンクを作って飲もうと。

豆乳をお湯で薄めて、沖縄で買った黒糖で甘味をつけるのだ✨

美味しいんだよねぇ。

ピーナツスープも🥜美味しいんだよなぁ。

さすがに作れないけど。。

旅の経験は生活を豊かにする引き出し増やしてくれるなぁ😋

f:id:ayutann:20240208001338j:image