かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

8年ぶりはリピート体験の台湾 2日目前編

8年前と半分くらい同じプランになってしまった台北。やっぱり食べたいもの、行きたいところは同じだった(笑

 

2日目

待望の、朝ごはーん!台湾といえば豆乳の朝ごはんなのだこれが楽しみだったのだぁー!

ワンチャイも、あぁ豆乳が飲みたいな、と言ってわくわくしていた。

Googleマップで探し出したホテルから徒歩圏内の朝ごはん、四海豆漿大王。名前すごいね。

地元の人で賑わっていた。

 

f:id:ayutann:20240216170156j:image
f:id:ayutann:20240216170200j:image
f:id:ayutann:20240216170151j:image

去年はスーパー混んでる人気店にいったけど、ここも同じくらい美味しい。ゆっくり出来るから最高でした。ストローのは甘いあったか豆乳ドリンクで、日本の豆乳より薄めで爽やかに飲めて、ほんのり甘いのがたまらない。出汁のきいたふわふわ豆乳スープと、小籠包も朝から食べれた。あと卵焼きをクレープで包んで焼いたやつが、めっちゃ美味しかった。シンプルで優しくて、絶妙に美味しい。

f:id:ayutann:20240216170628j:image f:id:ayutann:20240216170650j:image

朝さんぽ。やっぱり木に目がいく。
f:id:ayutann:20240216170646j:image f:id:ayutann:20240216170947j:image

公園に行ってみた。

植物を見て、南国にいるんだって実感する。

ガジュマルに、ヤシの木に、プルメリアに、タマリンドみたいなやつ。

f:id:ayutann:20240216171227j:image f:id:ayutann:20240216171232j:image

f:id:ayutann:20240216171239j:image f:id:ayutann:20240216171244j:image

 

さて、2日目は故宮博物院へ。

行く前に駅の屋台で思わず買い食い。台湾風おにぎり?

f:id:ayutann:20240216172115j:image

あっつあつの餅米のなかに、さくさくのお揚げや高菜やかつお節みたいなのが入って、めっちゃ美味しかった。これハマる。

ちなみに台湾は改札の中、乗り物の中は飲食禁止だそうなのでご注意を。

 

電車とバスを乗り継いで、故宮へ。

少し山側なので電車ならの眺めも変わって、旅の実感がありわくわくした。

それにしても日差しが強くてあつい。こんな日は外を歩き回るより、博物館にいるのがいいのだろう。

前回見きれなくて、また来てしまった。

2回目はゆっくり見られて大満足。

たくさんの青銅器をみて、祭祀の道具が多く、自然を鎮めるために祈っていたのだろうと感じる。昨今の災害を体験して、昔の人は今よりも自然を畏れていたのだろう、と青銅器の時代の、祭祀の必然性を思った。

f:id:ayutann:20240216172617j:image

玉と書の美しさよ・・

f:id:ayutann:20240216172651j:image

↑これを見て、台北101のデザインが連想された。あのデザインを生み出す文化の基盤を見た!と思った。

2回目でも回りきれないけど、満足。

ランチに、故宮の4階にあるレストランに行ってみた。ここは穴場です!席からの眺め。

f:id:ayutann:20240216173033j:image f:id:ayutann:20240216173044j:image

f:id:ayutann:20240216173054j:image

とても眺めがよく、気に入った!

青空にゆっくりひるがえる、旗が綺麗だった。

中も広くて接客もすごく感じ良かった。

f:id:ayutann:20240216173136j:image
f:id:ayutann:20240216173142j:image

牛肉麺と、ゆず茶。美味しかった!

ここはぜひ行くべし。

故宮ミュージアムショップも大好きなのでお買い物してかえる。

f:id:ayutann:20240216173253j:image
f:id:ayutann:20240216173300j:image

入り口には、桜が咲いていた✨

 

後編に続く。