かえってきた⭐️cui cui diary〜 ティータイムにessayを。

おもに旅日記、日々の中の新鮮さを保つこと。

8年ぶりはリピート体験の台湾 2日目後編

故宮から戻って、

タピオカミルクティーとレモンティーをテイクアウトして、ホテルで休憩。

 

夜は前回行けなかった、白菜の鍋が食べてみたくて長白小館へ。人気すぎて予約が取れなかったので、開店時間と同時に並んでみることに。

 

ダメ元で行ってみたら、予約前の1時間ならどうぞってことで、無事に入れました。

f:id:ayutann:20240220201422j:image

酢白菜と豚肉のお鍋。タレは好みで調味料を混ぜてつくる。酢白菜は発酵してるので、とても身体に良さそう。出汁も色々入っているようで、思ったより深い味だった。お肉も柔らかく美味しかった。ごちそうさまでした✨

f:id:ayutann:20240220202134j:image

 

f:id:ayutann:20240220202306j:image
f:id:ayutann:20240220202310j:image
f:id:ayutann:20240220202315j:image

夜散歩で台北101まで。夜風も気持ちよく、とても綺麗でした。

f:id:ayutann:20240221232045j:image

やっぱりこの左側の玉に胴体のデザインが似ていると思いませんか??

f:id:ayutann:20240220202353j:image

夜はホテル近くの、8年前に行った雑貨屋さんがまだあることを確認!

懐かしくて入ってみると、マリリンが前から欲しかったというオカモチみたいな3段の円筒のカゴを見つけた。

高いところに置いてあって売り物じゃないそうなのだが、

「欲しいって言わないからちょっと見せて。」

と言って見せてもらっていた。

茶色の塗りで、お皿ごと食べ物を入れられるような深さがある。

手にとってみるとやっぱりマリリンは欲しいと呟いていた。

きくと、迪化街の高建桶店で買えるという。

 

明日は午前中は時間があるしちょうどノープランだったので、行ってみることにした。

 

3日目最終日へつづく。